ゲッコウガ戦が始まってますね。
ゲッコウガは本日1/27(金)の9:00から1/30(月)の8:59までです。2回目は2/10(金)の9:00から2/13(月)の8:59まで。ちなみに忘れがちですが、ルカリオとドータクンのイベントレイドも同時開催しています。
とりあえずまずはゲッコウガですね。早速参戦してきました。
目次
初手影分身+毒びし
リザードン、エースバーンがそうだったように、星7のレイドボスは初手に専用の行動がありました。
ゲッコウガもまたそうで、「かげぶんしん」と「どくびし」のまさかの2回行動です。
影分身の可能性はあるとは思っていましたが、毒びしはなかなか面白いです。忍者を見事に再現してると思います。( ˘ω˘ )
影分身はともかく毒びしはどういう効果かというと、瀕死後、復活したら毒をかけるっていう戦法ですね。ステロや毒びしはレイドではまったく使われない技だったので盲点でした。
シャワーズでクリア(ソロ)
とりもげはとりあえずシャワーズで行ってみました。
なんとかクリアできたんですが、シールド貼りが早かったのもあり、アシストパワーは数回うたなければなりませんでした。
とりもげはスイッチ本体の時間変更はしてないのでソロでの挑戦はまた後日になりますが、結構大変でした。HP管理が厳しめだったのでアクアリングも候補に。
サブウェポンは氷
そんなゲッコウガの技構成は
ハイドロポンプ
つじぎり
ダストシュート
れいとうビーム
かげぶんしん
どくびし
でした。両刀です。予想通りというか、今後もこうとは限りませんが、技タイプは4つのようです。「どくびし」は一応入れましたが開幕のみですね。
「かげぶんしん」も一定時間が経ってから使われるのみでしたが、時間経過とHPの減少量で使ってくるので計3回積まれることになります。結構厄介です。
追加効果の毒と凍結も厄介ではあるので、「おんみつマント」は有用になってます。
バフ解除は早いのでそれまで待機かデバフ
あとバフ解除が早いので、アシストパワー組は積むのはバフを解除されたあとでOK。以降はバフ解除はないようなので、一応積み放題ではあります。
ただ、テラスタルシールドも時間経過で貼られ、こちらもバフ解除と同じく早いのでワンパンは難しく設定しているようです。(ニャイキング編成だとできるそうです)「アシパワンパンを防いで影分身も使わせてるしさすがにこれ以上はな」といった思惑を感じるところ。
ちなみにデバフ解除は7割ほどで一度やってきます。
ヤドラン続投
ソロでクリア後にシャワーズとトリトドンで野良にいくらか潜って、使用率とか展開の具合を見てきました。
ざっくり書くと、
・ヤドランでいける(ただたまに沈む)
・シャワーズでもいける(たまに沈む)
・ドオー、トリトドンもいける
・支援が足りない
という感じでした。氷技は「れいとうビーム」でしたし、最有力だった4匹はすべて残ったようです。ヤドランはどこまでいくでしょうか?
主な沈む理由は辻斬りによる急所のようで(もしくは努力値がおかしいのかそれともプレミか)、影分身の回避率アップにより、打点の安定もあまりしないようです。
また、まだ味方にライトユーザーが多く、選出するポケモンがばらけていることも安定しないことに拍車をかけています。「開幕のバフ消しは確定」という仕様も認識してないように思われます。
それとデバフ役ないしサポート役も足りないです。結構致命的。初日だから仕方ないですけどね。
使いやすいのはシャワーズ
あと、プレイングやHP管理に自信ない人は辻斬り(あくタイプ)で弱点をもらうポケモンは使わない方が◎。ヤドランも急所で半分以上削られるようです。
ソロで一度だけクリアするだけなら問題ないと思いますが、野良でアメやインドメタシンなどちょっとアイテムを稼ぎたいという人はシャワーズの方が安定しやすいかもしれません。
命中難があとあと響く
あと、上でも触れましたが、回避率アップが地味にきついです。開幕の影分身により100%技は75%です。
最終的にアシパの命中は50%になるので、そりゃあ安定しません。忍者強し。シャワーズにしてもそうです。
どうしたものかと思って命中の上がるバフを探してみたらノココッチがアシパを覚え、「とぐろをまく」(攻撃・防御・命中1段階アップ)持ちのようなので、アシパ役に抜擢してみました。
ノココッチで比較的安定した
結果から言うと安定はしました。
バフ積み前ではハイポンかダストシュートを延々とくらい、ある程度積み終わったあとに辻斬りをくらうので急所の憂き目にあうことはほとんどないです。
ただ、火力がさすがにヤドランほどはないのでサポーターが欲しいなぁと。何もないと7回は普通に積んでますからね。長いの一言。サポーターが増えれば、サクサク削れていきそうでした。
以下は使ってたノココッチとよさげだと思ったポケモンです。いいのいたら追加しておきます。
対策ポケモン例
アタッカー
試したのはシャワーズとノココッチ、ハラバリーです。ハラバリーはサポートもできますが命中難による回復の有無をどうにかすればという感じでした。
【対策例:BC振りヤドラン】
特性:マイペース
道具:おんみつマント(フォーカスレンズ)
技:アシストパワー / てっぺき / わるだくみ / なまける
備考:エースバーンの流用です。
【対策例:BC振りシャワーズ】
特性:ちょすい
道具:おんみつマント(フォーカスレンズ)
技:アシストパワー / とける / めいそう / うそなき(アクアリング)
備考:できれば嘘泣きを開幕に入れたいですが、あまり余裕がないのでアクアリングがいいかもしれません。
【対策例:H252、B126、D130辺りノココッチ】
特性:びびり
道具:おんみつマント
技:アシストパワー / とぐろをまく / めいそう / はねやすめ(ひやみず)
備考:とぐろを巻くで命中が上がるので安定する。ただ、開幕はそれなりにきつきつ。要努力値調整。
【対策例:ハラバリー】
特性:でんきにかえる
道具:メトロノーム
技:アシッドボム / パラボラチャージ / エレキフィールド / ひかりのかべ(他)
備考:攻撃力と生存力はありますが、命中難による回復の有無があとに響きます。
サポーター
試したのはトリトドンとパルシェン、ハリーセンです。
トリトドンはサポーターとして安定択の1つです。ひやみずを撒きつつ、デバフ役がいなければ気にせずクリアスモッグをうてるので活躍できます。アシッドボムがあったらなぁ。
パルシェンはいい感じです。ドヒドイデ辺りと組めば盤石ですが、1人でもパーティの生存率をぐんと上げれます。
あと「じゅうりょく」(命中率1.67倍)という選択肢もありそうです。ドータクン、イシヘンジン、スナノケガワなどが覚えます。全員仲良く弱点をつかれますが、影分身の運用素は削れます。
【対策例:HB振り辺りブラッキー】
特性:シンクロ
道具:おんみつマント
技:うそなき(バークアウト) / ひかりのかべ / リフレクター / てだすけ
備考:サポーターの安全択。壁⇒バフ解除後応援防御⇒手助け・適宜回復。
【対策例:HD振りパルシェン】
特性:シェルアーマー
道具:おんみつマント
技:ひやみず / てだすけ / ひかりのかべ / いのちのしずく
備考:開幕に光の壁、バフ解除後に防御応援。ひやみずを入れつつ命の雫で回復、てだすけは適宜うちます。
【対策例:ドヒドイデ】
特性:じゅうなん
道具:フォーカスレンズ
技:ひやみず / アシッドボム / じこさいせい / マッドショット
備考:アシッドボム撒きが少ないので重宝します。
【対策例:H252、B130、D126辺りシビルドン】
特性:ふゆう
道具:おんみつマント
技:アシッドボム / かいでんぱ / ひかりのかべ / でんじは(にほんばれ)
備考:耐久は少し心配ですが、技は欲しいのが揃ってます。
【対策例:HP252おだやかハリーセン】
特性:いかく
道具:フォーカスレンズ
技:ひやみず / アシッドボム / つぼをつく / たくわえる
備考:つぼをつくでアシパの積みを速めます。沈んだら威嚇。慣れてる人が多いと◎。HPのみで特防無振りでも特防上げ性格であればとりあえず耐久的にはOK。
【対策例:ゴルダック】
特性:すいすい
道具:おんみつマント
技:ひやみず / クリアスモッグ / ひかりのかべ / てだすけ
備考:色々できるポケモンです。生存力次第。