あと2日でエースバーン戦が始まりますね。レイドバトルの方でも、ソウブレイズの参戦率が高くなってる気がします。
炎と格闘技が全く効かないならそりゃあ育成したくもなりますよね。ソロでも部類の安定感を誇りますし。
でもソウブレイズを育成するならグレンアルマの方もぜひ育成してほしいなぁと思ってしまうところ。
さて、今回はそんなグレンアルマの方にスポットを当てます。
グレンアルマの入手
カルボウは結構レアめなポケモンです。分布は広く、道中では結構見かけるとは思うんですけどね。
ソウブレイズの記事で書いた内容と同じですが、大陸西端がおすすめ。凍裂の祠(パオジアン)に飛んですぐです。炎の料理を食べたら大量に出てきます。
進化はドーミラーのかけら10個集めて、ピケタウンの水飲み場の近くにいる男性に「イワイノヨロイ」を交換してもらいます。これで進化。スカーレット限定ポケモンなので、バイオレットでの入手手段は通信かレイドなどです。
また、カルボウのテラスタイプは炎なので、エスパーに変えるためにはレイドバトルで捕獲するか、テラスピースをあげるしかありません。
努力値振りや性格などの変更
HP | 85 |
---|---|
攻撃 | 60 |
防御 | 100 |
特攻 | 125 |
特防 | 80 |
素早さ | 75 |
合計 | 525 |
グレンアルマの種族値は上記。
特攻が高くて防御も高いという、エースバーン戦に最適なアタッカーです。なので努力値はHPと特攻に全振りで、性格はひかえめ。
手順はいつものように、
1.努力値(HP252、特攻252、防御4)を振る。端数は羽。
2.ハーブで性格を「ひかえめ」に。
3.レベルをアメなどで100にする。
4.個体値を「ぎんのおうかん」で鍛える。
5.特性を「もらいび」にする
こんな感じ。
ハーブは「ラッキーズ」で、「ぎんのおうかん」はデリバードポーチ(2万円)かレイドバトルで集めます。鍛えてくれる人はフリッジタウンのポケセン近くにユキノオーと共にいます。
星7レイド用なので、個体値はできるだけ攻撃以外「きたえた!」or「さいこう」にしておきたいところ。レイド産だと王冠を節約できます。
構成技と道具
▲ 野良レイドの試用に崩してますが、対エースバーンでは「ワイドフォース」「サイコフィールド」「アシッドボム」「リフレクター」辺りが妥当。テラスタイプもエスパーが◎。
必須技は「ワイドフォース」。威力80命中100のエスパー特殊技ですが、「サイコフィールド」時にフィールド効果の1.3倍効果にくわえて1.5倍が乗る優秀な技です。
「サイコショック」は威力も命中も同じで、防御で計算しようが特防で計算しようが対エースバーンでは威力は変わらないので、「ワイドフォース」の方がいいです。ワイドフォース起用なので、「サイコフィールド」もいりますね。
補助技は、「アシッドボム」「リフレクター」辺りが手堅いところ。
他の候補は「ちょうはつ」「めいそう」「てだすけ」辺り。エースバーン戦で多そうなのは瞑想かな。開幕「おにび」も悪くありません。
エースバーン戦を終えたあとは「マジカルフレイム」で特攻デバフ役もできます。バリアも貫通するので後半戦も強いです。ソウブレイズはソロ向きですが、こちらもソロでも強そうです。
道具は「たつじんのおび」「まがったスプーン」などの威力アップがいい感じ。とりもげは生存率と勝率を上げるために「ひかりのねんど」を使ってます。
起用タイプ
グレンアルマは炎・エスパーなので、「草」「氷」「鋼」「格闘」は狙い目。
もらいびで「炎」が無効化できるので、元タイプが炎には強く出れます。ファイアロー、ブースター、ケンタロス(炎)、ウルガモスなど。
エースバーン相手でもソウブレイズと違いタイプ一致の弱点をつけます。
使ってみた感想
当初からクエスパトラやテツノドクガとの差別化を考えていたのですが、種族値の時点で割と差別化できていたようで、硬さが光ります。
リフレクターを貼るだけで物理相手には要塞と化します。ソウブレイズとともにSVの顔であるままに、SVの物理環境に刺さるポケモンのようです。マジカルフレイムを覚える中では最も硬いので、その辺も生かせそうです。(ただ特防は低いので、特殊アタッカーには辛いので注意)
硬さを生かしてエースバーン戦では優れたサポーター兼アタッカーになることでしょうね。技構成も他の人の参戦状況によって柔軟に変えていきたいところ。
エースバーンは何を使ってくるか
「かえんボール」「とびひざげり」「おにび」辺りの炎・格闘技はしてきそうです。「ビルドアップ」もワンチャンあるかな。
フラットに考えてみると、「エレキ“ボール”」「シャドー“ボール”」「アイアン“ヘッド”」「ダスト“シュート”」あたりが技に入ってそうな気がしました。サッカー関係ですね。
年末年始イベントですしね。ちょうど物理・特殊でばらけてますし。
ただ、リザードンは特殊一辺倒でした。エースバーンの特攻はへなちょこです。怖いのはアイアンヘッドの3割ひるみとダストシュートの3割毒ですね。「ふいうち」も候補ではありますが、リザードンは卵技は覚えてませんでした。
さてさて。どうなるでしょうか。リザードン戦と同じくデバフ解除がなかったら楽なんだけどな~と思うところ。
追記:こうなりました↓