リザードンに続いてエースバーンのレイドが出ることが発表されましたね。エースバーンは普通に好きなポケモンなので嬉しいところ。( ˘ω˘ )
開催日時は
第1回は「2022年12月30日(金)~2023年1月2日(月)」
第2回は「2023年1月13日(金)~1月16日(月)」
とのこと。
炎続くなぁと思うところですが、前回の最強リザードン戦で活躍したマリルリやニンフィアが投入できるのは嬉しいですね。
テラスタイプは格闘
テラスタイプは「格闘」とのこと。
エースバーンの特性「リベロ」が「変幻自在」と一緒の内容なら、テラスタル中は発動しないので、死に特性になりますね。
なので脅威となるのは、「格闘>炎」の順のようです。
いずれにしても、リザードン戦でもそうだったようにタイプ相性が有利なポケモンが候補。ニンフィアやマリルリがいなければだいぶ苦戦しましたしね。
なので、エースバーン戦では「もらいび」持ちのソウブレイズが有利になります。ゴーストなので、格闘技も無効化しますしね。
今回はそんなソウブレイズのレイド用にスポット。
ソウブレイズの入手
カルボウは結構広い範囲にいますが、希少種なので探すのはちょっと大変です。大陸の最西端の辺りがおすすめです。
料理はピクルスサンドがお手軽。テラスタイル電気のサンダースがいるので、先に倒しておけば安全に厳選もできます。
進化をさせるにはヤバチャのかけらを10個集めて、ピケタウンのおばあさんから「イロイノヨロイ」をもらって使います。スカーレットではソウブレイズそのものか、イワイノヨロイをもらうかの交換手段、またはテラレイドでのみ入手可能。
努力値振りや性格などの変更
HP | 75 |
---|---|
攻撃 | 125 |
防御 | 80 |
特攻 | 60 |
特防 | 100 |
素早さ | 85 |
合計 | 525 |
ソウブレイズの種族値は上記。
結構耐性があるので、普通にいじっぱり物理アタッカーでいきます。努力値はHPに252、攻撃に252、防御に4。
手順はいつものように、
1.努力値(HP252、攻撃252、防御4)を振る。端数は羽。
2.ハーブで性格を「いじっぱり」に。
3.レベルをアメなどで100にする。
4.個体値を「ぎんのおうかん」で鍛える。
5.特性を「もらいび」にする
こんな感じで、育成を終えます。もらいびは夢特性ではないので楽ですね。
ハーブは「ラッキーズ」で、「ぎんのおうかん」はデリバードポーチ(2万円)かレイドバトルで集めます。鍛えてくれる人はフリッジタウンのポケセン近くにユキノオーと共にいます。
今回は炎も格闘も無効にできるとはいえ星7レイド用なので、個体値はできるだけ特攻以外「きたえた!」or「さいこう」にしておきたいところ。
構成技と道具
▲ 交換産で、努力値も適当に振られていたのでこの子の育成は見送り
主力は「むねんのつるぎ」。威力90命中100な上に1/2も回復できる素晴らしい専用技ですね。「つるぎのまい」も必須です。
ただ「むねんのつるぎ」はエースバーンに有利相性をつけないので、「サイコカッター」も入れておきます。あとは「リフレクター」。「てだすけ」も候補です。
道具は弱点をつけないのと、サイコカッターの火力不足を補うために、「いのちのたま」や「もくたん」「まがったスプーン」といった威力を上げる道具を持たせます。
またはいっそ急所狙いの道具でもいいかも。
戦況予想→火力不足と時間切れが懸念
エースバーンレイドが開始してしばらくはソウブレイズは多いと思いますが、おそらくソウブレイズではやや火力不足なんじゃないかなぁと予想します。
タイプ一致で弱点がつけないからです。死ぬことは少ないでしょうけどね。
レイド星6ではたとえ弱点をついていても結構ぎりぎりの戦いになります。なぜなら、バフやデバフを消してくるから。
剣の舞の3回のターン消費の間に、運が悪いとバフを消されます。星6戦においてはもはや剣の舞での3ターン消費は結構悠長めだったりするのですが、リザードン戦でも同じでした。レイドにおいて腹太鼓が優秀なわけです。
そこにくると、ニンフィア複数での「うそなき」は非常に有効でした。1~2ターンで6段階下げるわけですから。ニャイキングマルチとやってることは同じです。
また、リザードン戦では、リザードンはバフは消してきても、なぜかデバフは消してきませんでした。これがニンフィア固めでの最大の勝因です。
この仕様がエースバーンでもまた適用されるなら、なおさら3ターンかけてのバフはやや安定性にかけます。バリア後にバフを消されたらつるまいをやり直しです。
もっとも、ソウブレイズの一番良いところはエースバーン戦で「ほとんど攻撃を受けない」ところなので、安定感は抜群なんですけどね。時間切れが気になります。
ソウブレイズパーティにおいては、「てだすけ」の有無が結構重要になってきそうです。一番いいのは、デバフ(特に貫通デバフ)のできるサポート役がいることでしょう。
もしくはグレンアルマの方が溢れるかもしれません。「アシッドボム」*3で確定特防6下げからの「サイコキネシス」ですね。まだ戦っていませんが、うん、こっちの方がサクサク行ける気がします。グレンアルマも「リフレクター」と「てだすけ」を覚えますし、「サイコフィールド」もありますからね。クエスパトラも活躍できるでしょう。
↓作りました
追記:エースバーン戦はこうなりました↓