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ポケモンSV/リザードンレイド用ニンフィアの作り方と使用感 いつの間にかアメL・XLが800個以上になってた

最強リザードンをこらしめ中のとりもげです。30戦はやってます。

記事にもしたように、サポートも可能にしたマリルリでリザードンは参加していたのですが、アメやら特性パッチやら色々と集まってきたのでニンフィアの育成に着手してみました。

▲ 集まりすぎ(;’∀’)

7,8割ニンフィアいましたからね。とりもげだけマリルリで他3人はニンフィアなんてざらでした。使ってみたくなってくるものです。

レイド用ニンフィアの作り方

まずはニンフィアの作り方ですね。

1.ニンフィアの入手
2.「とくせいパッチ」で夢特性の「フェアリースキン」に変える
3.努力値(HP252、特攻252、素早さ6)を振る。端数は羽で。
4.個体値を「ぎんのおうかん」で鍛える。
5.アメなどでレベルを100にする

ざっくり書くとこうです。

ハーブはラッキーズで、ぎんのおうかんはデリバードポーチ(2万円)かレイドバトルで集めます。鍛えてくれる人はフリッジタウンのポケセン近くのユキノオーと一緒にいる人で。

イーブイからニンフィア

イーブイからニンフィアへの進化は、「なつかせて、フェアリー技を覚えた状態でレベルアップする」ことで進化します。

なつきは、ザロク、ネコブ、タポル、ロメ、ウブ、マトマのみを上げることでもなつきます。早くておすすめ。ただ、努力値が10下がるので、努力値振りは進化させてから行います。

ピクニックでハートが3つ出ていたら、進化条件のなつきレベルは満たしています。

夢特性:フェアリースキン

夢特性の「フェアリースキンは」、ノーマル技がフェアリー技になり、威力を1.2倍にする特性です。

ここにくわえてタイプ一致の1.5倍が入ります。ハイパーボイスや破壊光線が主力になるわけですね。

逆に言えば、ニンフィアはこの特性でないと火力(爆発力)がかなり落ちます。なので、特性パッチを入手してから育成開始するのがおすすめ。

技と持ち物

レイド用ニンフィアの技・持ち物にはいくつか選択肢があります。

攻撃技:ムーンフォース、ドレインキッス、ハイパーボイス、破壊光線
補助技:甘える、手助け、ミストフィールド、リフレクター、光の壁、嘘泣き、瞑想など
持ち物:のどスプレー、隠密マント、メトロノーム、食べ残し、命の玉

役割的には特殊アタッカーかサポート役になります。

ドレインキッスだと長期戦込み、破壊光線だとワンパン用途ですね。補助技は好みやメンバー、戦うポケモンによって分かれるところ。

物理相手には脆いので、火力が一定水準以上ある物理相手には別のポケモンを使うのが無難です。とくに☆6。リザードン戦での荒稼ぎ脳死戦法のまま挑むとあっさり沈みます。(経験済み)

ソロだとドレインキッス+嘘泣き+瞑想、マルチなら嘘泣きと瞑想にくわえて破壊光線が欲しいです。

対最強リザードン

ドレインキッス
破壊光線
嘘泣き
瞑想
持ち物:隠密マント

ドレインキッスで回復を狙いつつ、破壊光線で一発を狙う構成ですね。

戦法とともにすっかり定着していますが、嘘泣き*3→瞑想orいけいけドンドンで瞬殺です。ただ、あくまでもニンフィアが2人以上いる場合。

ちなみにとりもげのニンフィアは「破壊光線、嘘泣き、瞑想、光の壁」です。

結局、破壊光線しか打たないことに気付いてハイパーボイスを消しました。初手は光の壁をうってます。この辺は人によるかと思います。リザードンが終わったらリフレクターに変えそう。

瞬殺はできるけど、できないこともある

ちなみにHPバーが満タン時にワンパンできることもあれば、HPバーはゼロになったのにバリアを張られることもあります。

少し削れていた状態ならワンパンも多いのですが、「じゃれつく」バグのようなものもあります。単なる遅延のような気も。

負け筋

ほとんどニンフィアしかこないほど定着してますが、稀に負けることもあります。負け筋は、嘘泣きが1~2回しかうってない状態で攻撃を重ねられバリアを張られてしまう場合。

バリアを張られると、デバフや状態異常が入りません。変化技の一切がダメかもしれません。

それでも勝てることがある時点で対策がかなり練られている&ニンフィアが最適解すぎると言えますが、野良なので仕方ないですね。あ、あと、フェアリー以外の味方が死に過ぎて時間が足りなくなる場合。

まとめ:ニンフィアとマリルリ

ニンフィアでまわっていて気付いたのですが、リザードンはこちらの強化は消してきますが、自分のデバフは1ターン目以降、あまり消してきません。というか、消してこない?

まるで倒してくれと言わんばかりのAIです。発売1回目のイベントレイドなので色々と考慮したのかも。(他の☆6レイドもそうして欲しい。バフ・デバフ消し一気にされると逃げたい。壁貼るカイリューとか……)

なら有効デバフのできないマリルリよりもニンフィアの方が安定するかと思えば、バリアを張られ、「にほんばれ」をうたれ、「サンパワー」により火力が強化された後のニンフィアは脆いです。長引いた戦闘では死にまくります。

ここにくるとマリルリは炎も軽減できて、耐性面はニンフィアより優れています。たいてい「はらだいこ」でHP半分になっていて同じように死んでいくのであまりそうは見えないかもしれませんけど。腹太鼓していなければリザードン戦では優れたサポーターになり得ます。

バリアを張られ、バフを消された頃には、瞑想で積んでいたニンフィアが倒れまくることも多いかと思うので、そうなったらマリルリで腹太鼓じゃれつくでとどめです。