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ポケモンSV/エースバーンをレイド用に調整したら普通に強かった話 地雷とはもう呼ばせない

ポケモンSVも発売してから5か月が経とうとしていますが、エースバーンのレイド戦は結構印象に残っていた人も多そうです。

ニンフィア祭りだったリザードン戦の次で、まさかのヤドランがチョイスされ、「アシストパワー」が脚光を浴びたレイドでもあり、最強系レイドのエグさが本格化したレイドでもありました。

以来、エースバーンは野良で来れば地雷筆頭のポケモンになり……レイド界隈での印象は割と最悪。(笑)

ちゃんと使っても地雷なのかと言えば、別にそういうわけでもなかったのでご紹介。腐らせてる人はレイド用として一考してみてください。

覚える技

エースバーン(炎単)をレイドで使う上でめぼしい技は以下でした。(「かえんボール」を使いたかったので、テラスタイプは炎運用である上での選出)

かえんボール
どろかけ
バークアウト
なげつける
にほんばれ
ビルドアップ
ちょうはつ
つるぎのまい
おにび

「ちょうはつ」と「バークアウト」があるので、一定の活躍は保証されているようなものですね。素早さ値もだいぶ高いので挑発とも相性◎。

主力技の「かえんボール」は命中が90なだけの威力120専用技で強いですし(地味に凍りを溶かす効果あり)、「つるぎのまい」もしっかりあります。

「なげつける」「おにび」もありますし、アタッカー・サポーター共に活躍できる技ラインナップです。

種族値

HP 80
攻撃 116
防御 75
特攻 65
特防 75
素早さ 119
合計 530

種族値は上記。

欲を言えば、レイド的には素早さを落として耐久面に振ってほしいところ。(でもドラパルトの上を取るのが視野に入るのは偉い)

御三家らしく耐久面に無振りだと不安はありますが、悪くはない種族値の印象でした。

炎単で弱点も「岩」「地面」「水」の最低限ですからね。これは結構でかい。

調整したビルド

AB振りも一応考えたのですが、バークアウトがせっかくあるし、特殊受け挑発アタッカーの層を厚くできそうだったので、AD振りにしました。

【育成例:エースバーン】
特性:もうか
努力値:攻撃252 / 特防252 / HP4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:かえんボール / バークアウト / ちょうはつ / つるぎのまい
道具:おんみつマント
テラスタイプ:炎

開幕に「ちょうはつ」して、次いで防御応援、あとは「バークアウト」で特攻を延々と落としながらテラスを切り、隙あらば「かえんボール」で攻撃するスタイルですね。

道具が「おんみつマント」なのは、メタ択のウルガモス戦を盤石にするためと(暴風が延々とくる)、耐久値はそこそこで、ゲンガーのヘド爆での毒やサーナイトで特防が落ちるなど、どっちも結構きつくなるのでその辺を見越してます。

ちなみにエースバーンは孵化させてる人も多いと思いますが、夢特性は特性パッチで通常特性に変えることも可能です。(最近知った)

使った感想




普通に強いです。

リキキリン、ゲンガー、サーナイト、ウルガモス、ニンフィア辺りとよくやりますが、味方がへなちょこであることが要因で負ける時はあれど、そうでなければだいたい勝ててます。地雷とか呼ばれる日々の面影はありません。( ˘ω˘ )

元の耐久値はそこそこなので、バフ解除とデバフ解除のタイミングが重なるときつくなったりしますが、ラストアタックが妙に多かったです。

「かえんボール」の威力が高いのと「もうか」もあるので、残りHPが少なくとも割と安心して攻撃できるのは強みの1つですね。

このビルドで戦える相手はとりあえず

ウルガモス *エーフィ グレイシア グレンアルマ ゲンガー サザンドラ サンダース サーナイト ジバコイル タイカイデン ドラパルト ニンフィア ハピナス モスノウ *モロバレル リキキリン *=きつい

ざっとこの辺ですね。やや少なめですが、サポーターが7割くらいを占めるので、炎を半減するテラスタイプも含めると活躍どころは結構あります。

各レイドの話をすると、モロバレルがきついのは言うまでもないですが(タイカイデンは特性をどうにかできるサポーター次第)、エーフィも結構きつめでした。「サイコショック」の威力緩和はバークアウトだけではちょっと厳しいようでした。ゲンガーはライバル。

ちなみにライバルのソウブレイズも挑発+マジカルフレイムで似たような立ち回りはできます。

ただ、あっちはアタッカーが基本ですしね。挑発をしてるのもそう見ないし、マジフレうってるのは見たことないし。差別化は出来てると言っていいんじゃないでしょうか。ソウブレイズ見るのも飽きてるしね。

解散回避は念頭に

あと、使う上では、1つ明確な注意点があります。ホストがポケモンを決める前にエースバーンで決定してしまうと解散されてしまうことがあるということ。

サポーター寄りなので炎を半減できるタイプ以外がんがん出しているのも影響しているのですが、解散は2回くらいあったかなぁ。かわいそうに……w とくにホストが日本人ユーザーで、味方の面子に不安がある場合は注意ですね。

これはもうどうしようもないですね。冒頭でも触れましたが、とりもげも死にまくるエースバーンには何度ため息をついたことか。( 一一)なので、選出の決定は基本的にホストが決まるか、最低でも他2人が決まるまで待ってます。(でもたぶん薬にも毒にもならないゲッコウガの方がお荷物レベルは上。ゲッコウガはもはや何を目的に出してるのか不明なレベル)

▲ 例のポーズの直前のスクショ。ちょっとかわいい

まあ、レイド中にその辺が見直されていると思うとなかなかいい気分で動かせるのもまたエースバーン運用のいいところでしょうか。

エースバーンはこうやって調整したらちゃんと活躍できるよっていうね。レイド中の応援回復の回数も心なしか多い気がしました。