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ポケモンSV/最強ジュナイパーの勝ち方と対策ポケモン  まさかの2回行動+剣の舞なので挑発や麻痺が有効です

本日9時より開催している最強ジュナイパーの星7レイド。

戦ってきたので、勝ち方やら対策ポケモンやらまとめます。

前回のピカチュウや他の最強系レイドに比べると強さが控えめのように思えましたが、別にそんなことはないようです。

開催期間は

3月17日(金)9:00~3月20日(月)8:59
3月24日(金)9:00~3月27日(月)8:59

です。星5のイベントレイド開催はないようですね。

星7ジュナイパーについて

開幕行動はなし

星7レイドは開幕行動が主流になっていましたが、今回のジュナイパーの開幕行動はありません。

身構えていましたが、何にもなくて処理落ちを心配したくらいです。(笑)

ただ、始まってすぐにバフ解除はしてきます。残り時間95%くらいです。なので、応援やバフがけはバフ解除された後ですね。

でも2回行動するし剣の舞もある

と、開幕行動がないことから緩めの難易度かと思わされますが、シールドを貼ると「エアカッター」を2回連続で使ってきます。

しかも以降は2回連続行動がデフォに。わお~。

結構考えられているようで、2回行動が解禁されたあとは両刀になるという感じ? ただ、抜群を取れる技を延々と2回続けて使うことはそんなになく、技選出のAIもランダムに変更される様子。温情。

また、デバフ解除と同時に剣の舞も積んできます。普通に強いです。

所持技と特性

かげぬい
リーフブレード
ブレイブバード
エアカッター
けたぐり
フェザーダンス
つるぎのまい
特性:えんかく

エアカッターの選出は予想択の1つではありましたが、結構意外寄りではあります。2回連続で使ってきますしね。

「ブレイブバード」も怖いですが、それよりは「リーフブレード」の急所でしょうね。タイプ一致にくわえてバフ・デバフ無視になるので意図せず大ダメージをくらうことになります。

珍しい技の「かげぬい」は「くろいまなざし」内蔵のゴースト物理威力80技です。タイプ一致ではありますが、そんなに怖くはないです。受ける候補の技ですね。

変化技のフェザダンとつるまいはどちらも固定技で、一度使ったらもう使いません。

この辺にも温情は見れなくもないですが、星5でつるまいや悪だくみを恒常にすると(イベントのテツノイサハ、ルカリオ、ムウマージなど)割とすぐにパーティは壊滅するので無難な調整なのかもしれません。

対策ポケモン(野良)

重視するのは、草、ゴースト、飛行、格闘を抜群で受けないことですね。

とくに草を半減できると不確定要素、つまり急所への不安が減ります。耐久に振るサポーターはこの限りではないです。

また、重要なのは剣の舞を封じられるかどうかです。有効スキルは「ちょうはつ」ですね。

リーフブレードの急所が入って早々とHPが赤くなったりしますが、挑発が入っているなら、あえて死ぬことでデバフ解除を入れ、剣の舞を封じるという戦法も有効です。

この辺りまあまあ微妙なんですよね、制限時間残り75%くらいでデバフ解除+剣の舞は入るんですが、シールド前に挑発を入れておいてかつデバフ解除に間に合わせるのって。

2ターン目にうつのが最低間に合うラインです。3ターン目はイナズマドライブでシールド貼られる確率が上がります。

ハラバリーでの勝ち方

1.冷や水*2
2.バフ解除後、応援防御
3.アシッドボム(リフレクター)
4.テラスタル&パラボラチャージ

ハラバリーは一応上の流れをテンプレにしてます。

メトロノームの効果を得るため、パラボラチャージを使ったら出来るだけ他の技は使わないようにします。

ミライドンは基本的にアタッカー役しかしないので、ハラバリーが支援役も担うことで勝率を高めます。

【対策例:ハラバリー】
特性:でんきにかえる
努力値:防御252 / 特攻252 / 特防4
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
技:パラボラチャージ / アシッドボム / ひやみず / リフレクター
道具:メトロノーム

ミライドンでの勝ち方

1.金属音、リフレクターなど
2.2ターン目以降に一度挑発
3.応援防御
4.パラボラチャージ連打

ミライドンはアタッカーですね。

ハラバリーは挑発が出来ません。なので、2ターン目あたりから「ちょうはつ」を入れて、剣の舞を封じることができれば勝ちやすくなります。

序盤からのイナズマドライブ連打は死期を早めるだけだと思うので(とくに後半)、使うならテラスタル後やHPに余裕がある時、またはサポーターがいる時に使うのがおすすめ。

ちなみにHPに極振りしてますが、防御振りの方が硬いです。たぶん多くの人がこの振り方だろうな~と。とりもげのコライドンもなんだかんだHP攻撃振りのままで使ってますしね。

【対策例:ミライドン】
特性:ハドロンエンジン
努力値:HP252 / 特攻252 / 防御4
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
技:パラボラチャージ / ちょうはつ / リフレクター / きんぞくおん(イナズマドライブ)
道具:たつじんのおび、メトロノームなど

アーマーガアでの勝ち方

1.リフレクター
2.バフ解除後、挑発
3.応援防御
4.光の壁
5.応援防御かけ直し

アーマーガアはサポーターですね。耐性面からの選出で、手頃枠ですね。

一番の優先事項は、挑発で剣の舞を封じることです。この役目を遂行できるかどうかが肝です。攻撃デバフ技ありませんからね。嘘なきは余裕があるそうなら入れます。

ちなみに下の努力値振りはとりもげが元々使っているガアのビルドで、挑発がメインなため広範囲見れるように素早さを上げているのですが、これでもじゅうぶんでした。

【対策例:アーマーガア】
特性:ミラーアーマー
努力値:防御252 / 素早さ252 / 特防4
性格:ようき(素早さ↑攻撃↓)
技:ちょうはつ / うそなき / リフレクター / ひかりのかべ
道具:ひかりのねんど

オーロンゲでの勝ち方

1.リフレクター
2.バフ解除後、挑発
3.応援防御(死亡)
4.冷や水連打
5.光の壁、適宜応援防御かけ直し

オーロンゲ(HB振り)もアーマーガアよりはダメージをくらいますが、役割を遂行できます。

流れのテンプレは上の通り。3ターン目で死ぬと思いますが、あえて死にます。これによって制限時間が減ってデバフ解除が入り、挑発の効果が確実に入ります。(以降はもちろんできるだけ死なないように動きます)

あとは冷や水連打ですね。回復はもちろん光の壁も余裕があれば入れます。

【対策例:オーロンゲ】
特性:いたずらごころ
努力値:HP252 / 防御252 / 特防4
性格:すぶとい(防御↑攻撃↓)
技:ひやみず / ちょうはつ / リフレクター / ひかりのかべ
道具:ひかりのねんど

その他(ストリンダー、グレンアルマ)

対策予想記事ではせっかく挙げたので、クレベースを使ってみました。

悪くはないのですが、今回は挑発が重要なので、挑発持ちよりは優先度が下がるかなという印象でした。「けたぐり」も結構もらいますしね。

あとは挑発の優先度が高いということでストリンダーもいい仕事するようです。攻撃はかげぬい以外半減できますし。

使う場合は挑発、アシッドボム、ほっぺすりすり、甘える辺り。麻痺は相手の行動回数が多いので珍しく有効です。

1.甘える
2.デバフ解除後、挑発
3.応援防御
4.ほっぺすりすり
5.アシッドボム

という感じの流れ。

応援のかけ直しや回復もそうですが、ほっぺすりすりも麻痺がなくなったら適宜入れます。地味に上を取れるの偉いというか、普通に勝率高いですこの子。

【対策例:ストリンダー】
特性:パンクロック
努力値:HP252 / 防御252 / 素早さ4
性格:すぶとい(防御↑攻撃↓)
技:アシッドボム / ほっぺすりすり / ちょうはつ / あまえる
道具:くろいヘドロ、たべのこしなど

また、ストリンダーがいい仕事するということで、グレンアルマ(HB振り)もいい感じでした。

1.リフレクター
2.バフ解除後、挑発
3.応援防御
4.アシッドボム
5.(剣の舞を許した場合)クリアスモッグ

結構前ですが、アーマーガア記事で紹介したグレンアルマですね。

「かげぬい」のダメージはHB振りだとそこまでもらいません。

オーロンゲの例によって挑発の効果が入るので、3ターン目あたりで死んでも問題ありませんが、グレンアルマの強みは挑発が入らなくても「クリアスモッグ」でアフターフォローができるところですね。

【対策例:グレンアルマ】
特性:もらいび
努力値:HP252 / 防御252 / 素早さ4
性格:すぶとい(防御↑攻撃↓)
技:アシッドボム / クリアスモッグ / ちょうはつ / リフレクター
道具:ひかりのねんど

他なにか有用なポケモンがいたら追記しておきます。

報酬

ちなみに報酬については以下。(サムネは初回報酬ではないです)