氷タイプのレイドって比較的難易度が緩めです。それもこれもセグレイブ然り、ハルクジラ然り、連発する「ゆきげしき」のせい。
なんですが、グレイシアは氷タイプの中でも打開難易度が頭1つ抜けてる印象。1つは単純な話、「ゆきげしき」が恒常技にないからです。単純すぎる。(笑)他の氷タイプはみんな持ってるからな~。
従来のポケモン感覚で言うところの「氷タイプは弱点が多くて使いづらい」セオリーもテラスタルで実質なくなってますし。氷タイプにとってはレイドの敵側にまわる分には良い環境なんですよね。本来は。なぜこうなってしまってるのか。( ´ω` )
というわけで今回はグレイシアの対策ですね。
目次
星6グレイシア(氷)の強さについて
必中吹雪
▲ 珍しい。左に寄ってない図鑑イラストだ
氷タイプと言えばということでまず「ふぶき」は脅威ですね。
威力110の氷特殊技です。本来は命中が70%ですが、「ゆきげしき」のおかげで必中になります。
「ゆきげしき」は恒常技になく、固定技で2つあるだけなので、“正しい雪景色を用いた戦い方”といったところでしょうか。
特攻が高い+テラバースト
それと、グレイシアは特攻値が130あります。ジバコイルと似た種族値配分。
結構忘れられがちな気もしますが、なのでグレイシアは普通に火力が高いです。後半には「めいそう」もありますし、吹雪を等倍で素で受けるのはあまり望ましくないと言えます。
ブイズでお馴染みの「テラバースト」もあって、等倍テラバも馬鹿にできないダメージがくるでしょう。
あまえる
また、「あまえる」の使い手でもあります。
攻撃を2段階落とす変化技ですね。主に開幕に使ってきます。
挑発を入れるか、特殊で攻めたいですね。
星6グレイシアの技と種族値
ふぶき
れいとうビーム
テラバースト
あまえる
固定:ゆきげしき
固定:めいそう
特性:アイスボディ
「ふぶき」は威力110命中70の氷特殊技ですね。1割で凍り。上でも触れましたが、天候が雪の際には必中になります。
「れいとうビーム」は威力90命中100の氷特殊技ですね。1割で凍ります。タイプが被ってるのでハイパーボイスやシャドボ辺り入れてたらもうちょっと強くなったところ。
「テラバースト」は威力80の変動技ですね。グレイシアは特攻が高いので特殊技になってます。
「あまえる」は攻撃を2段階落とす変化技。「ゆきげしき」は天候を雪にする技で、残りHP9割と2割の時に使います。「めいそう」は特攻と特防を1段階上げる技。残りHPが3.5割の時に使用。
特性の「アイスボディ」は天気が雪の時にHPが1/16回復する特性ですが、実際には1/16も回復しません。死に特性といってもいいですね。
種族値は以下。
HP | 65 |
---|---|
攻撃 | 60 |
防御 | 110 |
特攻 | 130 |
特防 | 95 |
素早さ | 65 |
合計 | 525 |
技のタイプ相性
氷・特殊:ふぶき⇒草、地面、飛行、ドラゴン
氷・特殊:れいとうビーム⇒草、地面、飛行、ドラゴン
ノーマル・特殊:テラバースト⇒変動
テラバ抜きだとタイプ範囲は狭めですね。定番内だと、コライドン、ミライドンが抜群。
定番外だと、ラランテス、オリーヴァ、テツノイサハ、ガブリアス、イダイナキバ、グラードン、オノノクス、サザンドラ、レックウザなどが弱点をつかれます。
グレイシア対策ポケモン
基本的に氷半減タイプは必須ですね。
なので、炎、水、氷、鋼タイプを優先的に選んで、次いでテラスタイプ(テラバースト)との相性も考えます。特殊耐久が低いポケモンを出せないのは言うまでもありません。
アタッカー
定番内だと、マリルリ、テツノカイナ、ソウブレイズ、コノヨザル、ハラバリーが相性的に生き残り。
ソウブレイズはまず有利ですね。氷を半減しつつ、特殊耐久も高めなので順当に活躍できるでしょう。「あまえる」があるので挑発と光の壁があるなら最高。マリルリ(貝殻の鈴)も活躍できますね。他の等倍3者はそれなりにきつめ。
他だとまずハルクジラ(貝殻の鈴)がメタ択ですね。特性の「あついしぼう」も合わせて氷を1/4に抑える逸材。ただ、ADでも等倍テラバはそれなりにくらうので、貝殻の鈴は必須で、それなりに慎重に動きたいところ。一応他の1/4相性にはパルシェンとかテツノツツミがいます。
他だと氷半減組で、デカヌチャン、サーフゴー、ルカリオ、ハッサム、ドドゲザン、テツノドクガ、ラウドボーンなど。
テツノドクガは活躍どころで、高い特殊耐久によって安心択です。虫の抵抗も持っているなら、一度挟むだけでも戦況は違ってくるでしょう。
サーフゴーは例によって特性で「あまえる」の効果はなく、デカヌチャンは壁や這いよる一撃でサポートもできます。ドドゲザンもバークアウトを挟んでテラスチャージを溜めていくと展開を楽にできますね。
等倍組にはめぼしいところで、エルレイドやセグレイブ、テツノイバラなどがいますが、セグレイブとイバラはD振りでも結構きついです。
ホーム解禁組だと、めぼしいのはカイオーガ、ザシアン、白馬バドレックス、マフォクシー辺り。マフォクシーはマジカルフレイムを主力技にできますし、バドレックスは色々とサポートもできますね。1/4相性にはヒードランとボルケニオンが一応います。
サポーター
サポーターは3組。
ブーピッグ&デカヌチャンでの対策
1匹目はブーピッグですね。「あついしぼう」で氷を半減します。
挑発⇒光の壁⇒応援防御⇒バークアウト連打で完封案件。
いつもはブラッキーやらサーナイトやらとまとめた扱いになってますが、今回は特性によって最有力ですね。
デカヌチャンは挑発はできませんが、壁と這いよる一撃でサポート。モスノウやインテレオンもサポーターで育成してるなら活躍できますね。
ブラッキー&オーロンゲ(HD)&サーナイト+αでの対策
2匹目はブラッキー。等倍特殊受けサポーターですね。
氷は半減はできませんが、やることはブーピッグと一緒で、挑発⇒光の壁⇒応援防御⇒バークアウト連打で完封。
オーロンゲはソウルクラッシュ、サーナイトとエルレイドはマジカルフレイムです。
エースバーン(AD)での対策
3匹目はエースバーンです。
例のアタッカー兼サポーターのやつですが、今回は割と積む余裕がないので、サポーター項目で。
挑発⇒応援防御⇒バークアウト連打で有利展開にします。隙を見て火炎ボールで削り役。
目立ったメタ案がない
そんな感じでグレイシアの対策案でした。
結構普通に強いレイドですね。厚い脂肪こそありますが、目立った対策がないです。強いて言うなら吹雪の必中対策で開幕に挑発は入れたいくらいですが、それでもメタというほどでもなく、出来ればレベル。
ジバコと違って電気組がメタじゃないですし、タイプ相性以外では対策案の少ない氷タイプの良さを生かしたレイドと言えるでしょうか。なにか見つかれば追記しておきます。
とりあえずとりもげはマフォクシーを活躍させられたので満足。( ˘ω˘ ) 結局、最強レイドくるんでしょうか。