かわいいネズミが2匹並んでいる新ポケモン、「ワッカネズミ」。
進化すると「イッカネズミ」になり、子供ができて4匹になります。カップルから家族になるというわけですね。
ただ、白い体のままにノーマル単で種族値もそれほど高くなく、初見のプレイでは捕獲だけに終わることは珍しくないポケモンでしょうか。
イッカネズミはそんな微笑ましいポケモンではあるのですが、低確率で子供が1匹だけのフォルムになることがあるようです。
3びきフォルムはまさかの1~4%
ワッカネズミがイッカネズミになる条件はレベル25とシンプル。
ただ、アメなどでレベルを上げても進化はしません。戦闘経験値でのみで進化、くわえて控えにいる時でも勝手に進化するというちょっとひねった進化方法です。
とりもげも気付いたら手持ちの中で進化してました。見た目もそんなに違わないから分からなかった……。1年に5,6回出産し、驚くべき繁殖力を持っているハツカネズミっぽい仕様ですね。
で、3匹になる確率は……なんと1%だそうです。うわぁ。1/25で4%とする情報もありますが、低いことには変わりありません。ガチャの排出率並み。
4匹でも3匹でも強さや覚える技が変わらないのが幸いですね。
図鑑テキストが違う
ただ、図鑑テキストが違います。
4匹だと、
大きな 2匹が
子どもたちを 守りながら 戦う。
強い 相手には 全員で 立ち向かう。
微笑ましいですね。
3匹だと、
いつの間にか 子どもが 増えていた。
家族のように 暮らすが 3匹の
関係は 解明されていない。
と、一気にハツカネズミ寄りの解説に。ちょっとやだなと思うテキスト。(笑)
ちなみに上記テキストはバイオレットのもので、スカーレットだと逆転してます。
脅威の威力600
ちなみにこのイッカネズミ。対戦環境では「環境破壊の頂点」にいます。このかわいいネズミがね?
具体的には、「ネズミざん」(レベル53時習得)というワッカネズミ・イッカネズミ特有の技と、夢特性の「テクニシャン」によるものです。
「ネズミざん」は威力20の命中90、PP10のノーマル物理技なのですが、1~10回の振れ幅が大きい連続攻撃技です。一方の「テクニシャン」は威力60以下の技が1.5倍になるというもの。おなじみですね。
つまり……
ネズミざん20 * タイプ一致1.5 * テクニシャン1.5 * 最大攻撃回数10 = 450ダメージ
入るというわけで、さらにテラスタルを加えると、
ネズミざん20 * テラスタルタイプ一致2.0 * テクニシャン1.5 * 最大攻撃回数10 = 600ダメージ
というとんでも威力な技に。連続技なのでもちろん「がんじょう」や「みがわり」も貫通できます。
効果がいま一つである岩や鋼などの耐久系ポケモンでようやく耐えられる数値ですが、それでも10発当てれば半分は削ります。
「おかたづけ」もされたくない
また、素早さも111あり、そうそう抜けられませんし、もう1つの専用技である「おかたづけ」は、「ステルスロック」「ねばねばネット」「みがわり」などを破壊しつつ攻撃と素早さも上げられます。とんでもポケモンになるわけですね……。
HP | 74 |
---|---|
攻撃 | 75 |
防御 | 70 |
特攻 | 65 |
特防 | 75 |
素早さ | 111 |
合計 | 470 |
▲ 種族値
弱点
そんな対戦環境では驚異の他ならないイッカネズミですが、もちろん弱点もあります。
・ノーマル技なので弱点をつけない&ゴーストには通らない
・命中が90なのがネック
・種族値は470で、耐久値は心もとない
そもそも「ネズミざん」は1回で終えることもあります。命中90だけど一応ね。夢特性の入も手間です。
「こうかくレンズ」を持たせたり、蘇生できるパーモットをパーティに入れて保険とするなど、この辺の弱点をどう補うのかが、イッカネズミを使う上で重要になってくるようです。
まとめ
さて、3びきフォルムも気になるところですが、やはり対戦環境でトップクラスなのが気になるところでしょうか。既にブイブイ言わせている人もいるようですからね。
旅パではそこまで強いポケモンではありませんが、工夫すれば高レベル帯でガンガン経験値を稼げますし、レッツゴーもあり、今作はポケモンが育てやすいです。確率は低いですが、博打的な意味でも(笑)パーティに入れてみる楽しみは確実にあるポケモンになってます。