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ポケモンSV/星6ポリゴン2・Zレイド対策と攻略法 Zは2より火力が高いけどレイドの設計図はほぼ同じ

人によっては、有名なポケモンだけど自分はまったく関与していなかったというようなポケモンが何匹かいるかと思いますが、とりもげはポリゴン2・Zがそうです。

対戦界隈だとポリゴンZはメジャーなポケモンで、その辺も風の噂で聞いてはいたんですが、旅パで使ったこともなければ育成経験もなく対戦もしていないということで、2からZに進化することすらDLCの発表辺りまで知らなかった口です。(なんか分岐進化だと思ってた)

ポリゴンまでいくとポリゴンショックとか別口で有名になったケースがあったりするんですが、今回はそんなポリゴン2のレイド対策ですね。

先に触れておきますが、2もZもレイドの設計上はほとんど変わりません。なので、ひとまとめに対策記事とします。

ちなみに2の方はスパイスレイドで、Zはスパイスではないです。星5はどちらもスパイスではありません。ややこしい。

星6ポリゴン2(ノーマル)の強さについて

トライアタック

ポリゴン2は「トライアタック」持ち。麻痺、火傷、凍りの3種類の状態異常がかかることで有名ですね。

状態異常の確率そのものは2割ですが、どれもかかると嫌な状態異常です。

タイプ一致なので、そこそこ威力も出ます。電磁波や3割麻痺の放電もあるので、状態異常対策が欲しくなるレイドです。

アナライズ(高速移動⇒トリックルーム+電磁波)

それと、特性は「アナライズ」です。

ジバコイル対策記事の時は「アナライズ」の効果に関してよく分かっていませんでしたが、技の威力が上がっているのは個人的に一応確認しました。

なので、ポリゴン2が後攻になると威力が1.3倍になるようです。ジバコイルもそうですが、この辺微妙なところだけど割とダメージが出てる? と感じるのはこのためだったようです。

高速移動、トリックルーム、電磁波があるのはアナライズを生かすためですね。

放電&サイケ光線持ち

また、「ほうでん」と「サイケこうせん」をサブウェポンに持ってます。

電気は、レイド用では草や地面が少なくまあまあ等倍で入りやすいタイプで、エスパーはレイド用ポケモンに抜群をつきやすいタイプなのでサブウェポンとしてはなかなかですね。

ポリゴンZ:特攻が高い

あとこれはZの懸念事項ですが、特攻値が高いです。

135もあるので、タイプ相性を気にしてないと痛い目は見れるでしょうね。

星6ポリゴン2の技と種族値

トライアタック
ほうでん
サイケこうせん
こうそくいどう
固定:でんじは
固定:トリックルーム
特性:アナライズ

「トライアタック」は威力80のノーマル特殊技ですね。いつからか“3匹技”+ポリゴン技ではなくなっていますが、麻痺、火傷、凍りのどれかが2割で入ります。

「ほうでん」は威力80の電気特殊技。3割で麻痺が入ります。「サイケこうせん」は威力65のエスパー特殊技。1割で混乱が入ります。

「こうそくいどう」は素早さを2段階上げる変化技。恒常技で、開幕に使われやすいです。「でんじは」は命中90の麻痺にする変化技。残りHPが7.5割を切ると使います。

「トリックルーム」は素早さが遅い方から行動できるようになる空間を生み出す変化技。ポリゴン2・Zは高速移動で積んでいると思うので、逆に遅くなるわけですが、「アナライズ」を確実に発動できます。

特性の「アナライズ」は後攻だと技の威力が1.3倍になる特性。レイドでも効果はあるようで、ポリゴン2・Zのレイド設計は「アナライズ」を生かすための設計にしているようです。

種族値は以下。()内はZです。

HP 85(85)
攻撃 80(80)
防御 90(70)
特攻 105(135)
特防 95(75)
素早さ 60(90)
合計 515(535)

技のタイプ相性

ノーマル・特殊:トライアタック⇒なし
電気・特殊:ほうでん⇒水、飛行
エスパー・特殊:サイケこうせん⇒格闘、毒

タイプ相性の範囲は狭めですね。

定番内だと、マリルリ、テツノカイナ、コライドン、コノヨザルが抜群をつかれます。

定番外だと、カイオーガ、アシレーヌ、ガラルファイヤー、ラブトロス、ドクロッグ、オオニューラ、ブリガロン、ジャラランガ、テツノブジン、イイネイヌ、ムゲンダイナ、テツノドクガなど。

ポリゴン2(ノーマル)対策ポケモン

ポリゴン2戦はノーマル単なのでタイプ相性は割と気にせず出せますが、Zでは電気の方は多少考慮しておきたいですね。

2もZもノーマルを半減以下にできるのがとりあえず理想です。なので、岩、ゴースト、鋼は優先順位が高め。

アタッカー

定番内だと、ミライドン、ソウブレイズ、ハラバリーがタイプ的には生き残り。

ミライドンはパラボラ+バークアウトがあるので、順当に勝てる拓。動画はなんかソロやってますが、どちらにせよまず負けない択。ソウブレイズもメインウェポンの「トライアタック」が無効なので手堅いですね。2の方では、マリルリやカイナもなんとかなるでしょう。たぶん。


定番外だと、ブリジュラス、ヒスイヌメルゴン、ディアルガ、テツノイバラなどが浮沈艦拓。ヒスイヌメルゴンは這いよる一撃があり、イバラはバークアウトがあるので頼もしいですね。

次いで、デカヌチャン、テツノイワオ、テツノカシラ、ドドゲザン、ハバタクカミ、シャンデラ、サーフゴー、ラウドボーン、ザマゼンタ、ザシアン、ネクロズマ日月、黒馬バドレックスなども優良拓。



ハバタクカミ、シャンデラ、ラウドボーン、サーフゴー、ネクロズマ月、黒馬バドレックスなどはトライアタックをすかせるのでさらに戦いやすいですね。ハバタクカミはミストフィールドが扱えますし、デバフ持ちも多いです。

等倍拓だと、ミュウツー、ハッサム、ライコウ、グラードン、レックウザ、エルレイド、D振りハハコモリ、サザンドラ、ボルトロス、レシラム、ゼクロム、マフォクシー、ADエースバーン、ガチグマ、白馬バドレックス、ウネルミナモ、オーガポン、ウガツホムラなど。

色々いますね。エルレイドは最強エンペルトの個体を出せるでしょうね。それと2の方は火力がマイルドなので、テラパゴスが活躍できるレイドです。(最近遊んでる)

サポーター

サポーターは特殊対策ですね。可能なら状態異常対策もします。

サポーターは挑発はまあしなくていいと思います。アナライズの上昇分は1回デバフかければいいですしね。勝手に後攻にしておきます。

HDクレッフィでの対策

1匹目はクレッフィ。

ミストフィールド⇒光の壁⇒応援防御⇒這いよる一撃連打で完封します。

悪戯心の影響で、ポリゴン2・Zは変化技に限り終始後攻になりますが、タイプ相性も良いですし、問題ないです。

▲ 相手はZですが、やることは変わりません

HDヤミラミでの対策

2匹目はヤミラミです。素のステータスが気になるヤミラミですが、メインウェポンを無効化とくればしめたもの。

光の壁⇒応援防御⇒バークアウト連打で完封。

ヤミラミは一応スキルスワップができるので、シールド前辺りでしてもいいかもしれません。

ブラッキー、サーナイト、ブーピッグ+αでの対策

3匹目はブラッキーですね。

やることはヤミラミと同じで、光の壁⇒応援防御⇒バークアウト連打をして、スキルスワップをすれば完全封殺。

サーナイト、ブーピッグ、エルレイド、HDバルビート、HDチリーン、マフォクシーなどもデバフ技こそ違えどだいたい同じ流れ。

2はサービスレイド

そんな感じで、ポリゴン2およびポリゴンZのレイド対策でした。

2の方は難易度が緩めで、同じくスパイスレイドのカビゴンと同じでサービスレイドみたいなものですが、Zの方は少し難易度が上がりますね。

Zはあまりやっていませんが、ジバコイルに近いのかなぁ。特攻も5しか違わないし。