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ポケモンSV/最強エンペルト対策ポケモンと勝ち方 あと一歩きつくするとクソゲーになりそう

バシャーモに続いて今回はエンペルト。これは何順? 人気順?

イベントレイドはいつまで開催するんでしょうね。開催してくれる分には嬉しいです。

内容はバシャーモに続いて難儀でしたが、野良で戦っている印象では、少し冗長気味に感じました。あまり難攻不落にしてもクソゲーになりますが(ミュウツー時くらい警戒を促すなら別として)、その辺ギリギリを攻めてるなという印象です。

全最強レイド攻撃力を落とすのは必須だけど、スキスワをする必要があり、さらに防御力も落とす必要があるっていう普段よりもずいぶん手間がかかるのがよくないんでしょうね。特殊……。

期間は以下です。

2月2日(金)9:00~2月5日(月)8:59
(次回予定)2月9日(金)9:00~2月12日(月)8:59

星7エンペルト(水・鋼)について

開幕行動:ゆきげしき+ふぶき

前回のバシャーモでは開幕行動はありませんでしたが、今回はしっかりあります。

「ゆきげしき」からの「ふぶき」ですね。防御1.5倍+必中にするコンボです。

全体技になっているので、威力は抑えられています。

終盤は2回行動

それからシールド破壊後?は2回行動してきます。

厄介なんですが、これ仕様なのといまさらながら疑問。単なる読み込みラグのような気も。とりもげはよく海外の解析サイトを見ているんですが、言及がありませんしね。

でも、2回行動は割といいスパイスにはなっているのでなんとも。ただ今回は冒頭でも書きましたが冗長気味で別にいらなかったかな。味方の選出もなんかエルレイドは悪くないけど路頭に迷ってる感じでいまいちだし。

持ち物や努力値振り

持ち物はないです。努力値振りもありません。

所持技・特性・種族値

なみのり
ラスターカノン
れいとうビーム
くさむすび
固定:ゆきげしき
固定:ふぶき
固定:てっぺき
特性:かちき

「なみのり」は威力90の水特殊技ですね。タイプ一致なので威力は出ますが、追加効果はなく、くらい続けるのは悪くない技です。

「ラスターカノン」は威力80の鋼特殊技。1割で特防が落ちます。「れいとうビーム」は威力90の氷特殊技。1割で凍ります。

「くさむすび」は重さによって威力が変わる草特殊技。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。

タイプ不一致なのでくらいたい技ではありますが、他の技の方が威力が出ることが多いと思うので、あまり見ない技でしょう。

「ゆきげしき」は天候を雪にする技。テラス氷なので防御が1.5倍になり、「ふぶき」が必中になります。開幕に使います。

「ふぶき」は威力110命中70の氷特殊技。1割で凍ります。雪時には必中に。開幕に「ゆきげしき」とセットで使います。

「てっぺき」は防御を2段階上げる技。残りHPが6.5割の時に使用。冒頭でも触れましたが、ちょっと過剰な感ありの技で、退屈さも助長してしまっています。

特性の「かちき」はデバフを受けた時に特攻を2段階あげる技。負けん気の特殊バージョンですね。なので、デバフをかける時には特性変更技がデフォで必要です。

種族値は以下。

HP 84
攻撃 86
防御 88
特攻 111
特防 101
素早さ 60
合計 530

シールド、バフ・デバフ解除、その他の仕様

シールドは残りHPが8割の時に発動させます。早めです。「てっぺき」を封じるべく挑発を使うには微妙に届かない早さです。

バフ解除は2回。残りHPが8割の時と、残り時間が5割の時。

デバフ解除は1回。残りHPが5割の時です。与ダメージが少なめのレイドなので、ちょうどシールド破壊後くらいでしょう。

テラチャージ回収はありません。

対策ポケモン

エンペルト戦はまず水、鋼、氷、草から抜群をつかれないポケモンを探します。妥協点は晴れ下の水弱点や、体重軽めの草弱点。

また、「かちき」があるので、スキルスワップや胃液は考慮します。バシャーモに比べると耐久寄りのレイドですが、後半は2回攻撃もあり、特攻デバフが必要ないほどではありません。

「てっぺき」が厄介というか、あることで雪下で1.5倍、鉄壁で2倍と最後まで物理耐性がかなり高いレイドになってます。

デカヌチャン

1.スキスワされなければスキルスワップ
2.這いよる*2⇒デカハン。以降は這いよる一撃とデカハンマーを繰り返しながら回復していく
3.被ダメージに余裕がでてきたらつるまい
4.シールド破壊後(デバフ解除後)には、這いよる一撃連打
5.ゆとりが出てきたらデカハンマー⇒剣の舞を交互に

1匹目はデカヌチャンですね。一番いいのはAD振りですが、HAでもいけます。

流れは上の通りです。鈴+デカハンでしっかり回復していくのがコツ。もちろんPPは8に増やしておきます。

シールドを破壊した辺りからおせおせムードでいきたくなるかもしれませんが、しません。負け筋です。

最後までしっかり這いよる一撃を使っていきます。90%が外れることもあると思いますが、我慢します。( ^^) _旦~~茶でも飲んで落ち着け。

【対策例:デカヌチャン】
特性:マイペース
努力値:HP252 / 攻撃252 / 特防4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:デカハンマー / はいよるいちげき / つるぎのまい / スキルスワップ
道具:かいがらのすず
テラスタイプ:鋼

エルレイド

1.スキスワされなければスキルスワップ(基本的にはしない方がいい)
2.マジフレを使いつつ聖なる剣+鈴で回復もする
3.被ダメージに余裕が出てきたらつるまい
4.シールド破壊後(デバフ解除後)、マジフレ多め
5.積みつつ聖なる剣で攻撃

2匹目はエルレイド。飛行テラバアーマーガアを出すくらいなのでちょっと感心しましたが、企業系サイト?で紹介されたようでよく見かけるポケモンですね。

ただ、スキスワ+ドレパン型のようです。スキスワをしてくれる分にのは楽なのでいいですが、これだと火力がいまいちなので、エルレイドは切れ味を渡さない型か完全サポがいいです。アタッカーとしては切れ味があってこそというか、技は豊富なのですが、種族値的にはそこまで器用には立ち回れない繊細めなポケモンです。

なので、流れでも書いていますが、自身はスキスワはせずにデバフアタッカーに専念する方が良く、する場合はドレパンではなく聖なる剣+鈴が◎。

スキスワ+ドレパンで半端なアタッカーをするならスキスワをしても火力に影響がないデカヌチャンがいいです。1割で凍るのは諦めましょう。

【対策例:エルレイド】
特性:きれあじ
努力値:攻撃252 / 特防252 / HP4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:せいなるつるぎ / マジカルフレイム / つるぎのまい / スキルスワップ
道具:かいがらのすず
テラスタイプ:格闘

ブーピッグ、エルレイド、サーナイト、ブラッキーなど

1.スキスワ
2.光の壁⇒バークアウト⇒1回目のバフ解除後応援防御
3.2回目のバフ解除後応援防御⇒バークアウト連打
4.ブラッキー:デバフ解除後、バークアウト連打、落ち着いたら嫌な音

3匹目はブーピッグです。サポーターですね。エルレイド、サーナイト、ブラッキーも同じ流れです。

海外の方のインフルエンサーが紹介したのか分かりませんが、ハピナスも多いですが、ハピナスよりはこちらのサポ陣ですね。

ブーピッグは厚い脂肪があるので、炎を味方が出している場合は出しません。

エルレイドとサーナイトはとりもげの記事だと最速にしていますが、この個体だとやや耐久面が気になるので、HDが◎。

ブラッキーはデバフ解除後に嫌な音をうちこめるという利点がありますね。(動画ではすぐに打ち込んでますが、バークアウトがいいです)もっとも野良のブラッキーの戦術は期待してもいいことはないので、自分で使いましょう。

ブラッキーもまた星6を巡るには最速個体が使い勝手がいいですが、それだと被ダメージが気になってくると思うので、せめて性格補整で特防を上げた方がいいです。


【対策例:ブーピッグ】
特性:あついしぼう
努力値:HP252 / 特防252 / 防御4
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
技:バークアウト / ひかりのかべ / スキルスワップ / にほんばれ
道具:おんみつマント
テラスタイプ:何でも

【対策例:ブラッキー(星6用)】
特性:何でも
努力値:HP128 / 防御128 / 素早さ252
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
技:バークアウト / ひかりのかべ / スキルスワップ / いやなおと(にほんばれ)
道具:おんみつマント
テラスタイプ:何でも

報酬

報酬は以下。