古いポケモンながら人気を誇るポケモンはいくつかいると思いますが、ハッサムはそんなポケモンの筆頭ですね。
なんといっても、虫と鋼という複合タイプにより、4倍ではありますが弱点が1つしかないのは魅力的。耐性タイプも多いです。レイドしかやってない身としてはその辺が実感しづらいのは残念なところですが、旅パに入れても活躍できるポケモンなんだろうな~とは思うところ。
ちなみにレイドポケモンとしては、(伝説系統を除いて)ドドゲ、デカヌとスリートップの鋼物理アタッカーですね。それぞれ他にやれることも違うのでいい感じで、確定急所の虫テラス連続斬りは爽快の一言。
一方でドドゲと比べるのもあれなのですが、じゃっかんHPが低いのが気になるところではあります。対物理か対特殊かで型の違うハッサム君を出したいですね。
というわけでハッサムのレイド対策ですね。
目次
星6ハッサム(虫・鋼)の強さについて
きあいだめ(固定技)
ハッサムでまず脅威なのは「きあいだめ」持ちであること。
急所率を+2させる技ですね。+2とは急所率50%に相当します。+3になると100%です。
急所アップはバフの1つではありますが、こちらから消すことは現実的ではないので、その辺も厄介。
攻撃が高い
また、ハッサムは攻撃力が高いです。
攻撃種族値は130もあります。130というと、禁伝一歩手前ですね。
恒常技はフルアタ構成で変なことはせず、急所もありますし、等倍でも油断していると一気に削られます。
てっぺき(固定技)
あと、地味に「てっぺき」持ち。
割と早い段階で使ってくるので、以降は物理技の威力が半減します。
開幕に挑発を入れて、「きあいだめ」といっぺんに封じておきたいですね。
星6ハッサムの技と種族値
シザークロス
アイアンヘッド
バレットパンチ
インファイト
固定:てっぺき
固定:きあいだめ
特性:ライトメタル
「シザークロス」は威力80の虫物理技ですね。追加効果はありませんが、命中100の安定技です。
「アイアンヘッド」は威力80の鋼物理技。3割でひるみます。「バレットパンチ」はハッサムを体現する威力40の鋼物理先制技ですが、威力が低いのでレイド中はほぼ使いません。
「インファイト」は威力120の格闘物理技。直後に防御と特防が1段階下がる技ですね。他のインファ持ちもそうですが、これがあるがためにハッサム戦の展開は割とスピーディです。
「てっぺき」は防御を2段階上げる変化技。残り時間8.5割の時に使います。
「きあいだめ」はコノヨザルや最強ダイケンキでおなじみの急所率を+2(急所率50%)する変化技。残りHPが7.5割の時に使います。
特性の「ライトメタル」は重さないし体重が半分になる特性ですね。この特性で59kgになりますが、とくに有効活用できる場面は生まれないでしょう。
種族値は以下。
HP | 70 |
---|---|
攻撃 | 130 |
防御 | 100 |
特攻 | 55 |
特防 | 80 |
素早さ | 65 |
合計 | 500 |
技のタイプ相性
虫・物理:シザークロス⇒草、エスパー、悪
鋼・物理:アイアンヘッド⇒氷、岩、フェアリー
鋼・物理:バレットパンチ⇒氷、岩、フェアリー
格闘・物理:インファイト⇒ノーマル、氷、岩、悪、鋼
タイプ相性はそこそこ広めですね。
定番内だと、抜群は取られません。
定番外だと、ラランテス、テツノイサハ、クエスパトラ、ミュウツー、ハルクジラ、白馬バドレックス、テツノイバラ、ニンフィア、ガチグマ、ザマゼンタなど。
ハッサム対策ポケモン
ハッサム戦では虫・鋼・格闘で抜群を取られない選出をしたいところ。
炎タイプなんかは、虫と鋼を半減するので扱いやすいですね。格闘すらも受けない炎・ゴーストの複合も、レイド的には頼もしいのが2匹がいますね。
アタッカー
定番内だと、マリルリ、テツノカイナ、コライドン、ミライドン、ソウブレイズ、コノヨザル、ハラバリー、すべて抜群は取られません。
テツノカイナやコノヨザルなどは順当に戦いやすく、ソウブレイズはハッサムのすべての攻撃を半減以下に抑える浮沈艦。くわえて挑発+リフレクターで万全にできますね。コライドンも挑発+ワイドブレイカーが使えれば最高。
定番外だと、ラウドボーン、サーフゴー、テツノドクガ、ヒスイバクフーンなどがタイプ相性的には浮沈艦組。みんな特殊アタッカーなので通りもいいですね。ちなみに「てんねん」は急所率は無視できません。
ヒスイバクフーンは考えてみましたが、火傷メイカーにするとラウドボーンやサーフゴーと差別化もできて面白いという結論にひとまず落ち着きました。火傷は急所ダメージもしっかり半減させますしね。なので、役割重視だとHBビルドになるのですが、相手を選べばHCないしBCでも一応戦えます。
ただ、積み技もないですし、アタッカーとしてはそれなりです。メトロノーム持たせることももちろん考えたのですが、耐久力それなりだしね。日本晴れ+噴火は、どうなのかなって感じ。
他だと、ウェーニバル、オノノクス、イダイナキバ、カイオーガ、トルネロス、マギアナ、ムゲンダイナ、黒馬バドレックスなどは攻撃デバフ技やサポート技持ちで、有利展開にしやすいポケモンたち。
サポーターの拓が少ないので、アタッカーたちはサポート技の使いどころ。ヒスイゾロアークは耐久的にちょっと厳しめです。
ザシアン、レックウザ、グラードンなどは有効技はありませんが、アタッカーとして頼もしいポケモンですね。ハリテヤマもありかな。
サポーター
サポーターは2組。サポート力の高い草、エスパー、フェアリーがこぞって弱点をつかれて出しにくいので、ちょっと拓は少なめ。
ハリーセン&ハリーマンでの対策
1匹目はハリーセンですね。
(威嚇)挑発⇒応援防御⇒冷や水連打で封殺します。
定番のサポーターたちが出せない時には活躍する奴です。( ˘ω˘ )
タイプ相性的にはハリーセンが優秀ですが、ハリーマンも同じ流れです。
ワナイダー(B振り)での対策
2匹目はワナイダー。とりもげのは最速B振り+食べ残しで使ってます。
挑発⇒応援防御⇒飛びかかる連打で封殺。
序盤はやや不安なダメージ量ですが、なんとか踏ん張れます。
あとは一応ポットデスも拓ではあります。ただ、ポットデスを出すよりはコライドンやオノノクスなど挑発+攻撃デバフ持ちを出した方が安心ではあります。気合だめを放っておくのはあまりよくないし、上を取られるとアイヘでひるむしね。
サポーター拓が少ないレイド
そんな感じでハッサムのレイド対策でした。
サポーターが出しにくいとは思っていましたが、想像以上にアタッカーに偏ったレイドでしたね。定番拓がこぞって出せる上、インファでデバフがかかりやすいので、そこまで大変なレイドではないとは思います。
ただ、気合だめもあるし、鉄壁で防御も上げるしで、味方によっては崩れることはあるレイドでしょうね。