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ポケモンSV/野良レイドで勝てない時に選出されがちなポケモン5選 地雷ポケモンと思考放棄

野良レイドをやってると色んなポケモンに出くわします。

必ずしも強いポケモンが出てくるわけでもないし、相性的に理に適ったポケモンであるとも限りません。良くも悪くも対戦のカジュアル環境より幅広いかと思いますね。

今回はタイトルの通りで、勝てない時に選出されている代表的なポケモンたちを紹介。選出が決定されたら抜けることも多いポケモンです。いわば地雷ポケモン特集ですね。星6野良基準です。

半分雑記みたいなものですが(なるべく愚痴っぽくならないようにはしてる)、野良レイドをよくやってる人と、野良に全然来ない人で内容が結構乖離してるのかなと思ったりするので、人によっては面白いあるある記事かもしれません。

また、とりもげのレイド記事を読んでる人ないし、レイド対策をググる人は以下のポケモンを出す人はそういないと思ってますが、もしレイドに勝ててない人+勝ちたい人で以下のポケモンを出しているなら、出すのを控えてみてください。勝率がだいぶマシになると思います。

地雷ポケモン例

パオジアン

物理・両刀相手に出てくる
プレイングが攻撃あるのみ
たまに4倍弱点(格闘)で出てくる

まずはパオジアン。今作の準伝で、悪・氷タイプの攻撃的なポケモンですね。

パオジアンの何が嫌かって、特性の「わざわいのつるぎ」です。

自分以外の全員の防御を0.75倍にする特性なんですが、物理や両刀相手にも普通に出てきます。とりもげはパオジアンが物理相手にいたら結構抜けてます。

とりもげはレイドに適切な強いポケモンを出してただ稼いでるわけではなく、どこら辺のラインまでOKかっていう遊びもしていたりするので、そういう時にパオジアンのデバフはとても邪魔だったりします。

普通にやってても嫌ですけどね。なぜ物理相手にわざわざ味方の防御下げないといけないのかっていう話です。ユーザーもその辺の影響の大きさを分かってないでしょう。

あとプレイングも多く攻撃あるのみで雑なので、パオジアンを出すユーザーは高確率で子供のユーザーだと思ってます。パオジアン使いたい気持ちは分かるけどね。氷タイプの拓も少ないし。(かっこよくはないけどハルクジラを使いましょう)耐久も高くないので、よく沈んでます。

物理相手にイーユイを出すユーザーは、そこのところをきちんと理解しているとは思います。四災の特性の影響は良くも悪くもレイド的に大きいので(野良だとさらに大きい)、その辺は注意しておきたいですね。相手の技の把握が必要なので、扱いに自信がないなら出禁でもOK。

バンギラス

「すなおこし」で無意味にHPを削られる
攻撃能力に乏しい
たまに4倍弱点(格闘)で出てくる

次はバンギラス。お馴染みの岩・悪の600族ですね。

バンギラスはとりもげはあまり抜けない方です。

ただ、特性は結構な確率で「すなおこし」です。「きんちょうかん」であれ、と願っててもほとんど叶ったことはないです。無念。なんで意味もなく砂嵐ダメージを受けないといけないのかって話ですね。

バンギラス自身も特防こそ上がりますが、「すなあらし」を生かせることはとくにありません。相手にしてもダメージはほとんどないです。(まったくなかったっけ)

また、バンギラス自身に積み技もなく、アタッカー能力はだいぶ低め。剣の舞とクォークチャージを持っているテツノイバラの方が断然使いやすいので、あまり役に立っていることもないです。(なぜかテツノイバラはほとんど見たことないけどね)

なので、バンギラスを味方に入れて戦う時には戦力-1前提で戦うと◎。

ちなみにタイプ一致格闘相手に出てきたらさすがに抜けてます。とりもげも稀に諸々をド忘れすることがあるので強いことは言えませんが、4倍弱点で勝てるほどレイドは甘くないです。(セグレイブのボディプレに関してドドゲザンがなんとかってくらい)

ゲッコウガ

低耐久&低火力
最強レイドの個体そのまま
最強レイド個体なので下手したら努力値無振り

3匹目はゲッコウガ。水・悪の御三家ポケモンですね。

ゲッコウガが選出されて何が嫌かって、ほとんど戦力にならない点。

パオジアンやバンギラスのように悪いことはとくにしませんが、特別良いこともしません。だいたい毒にも薬にもなってないです。いや、低耐久でよく沈むので毒にはなってるか。

攻撃&特攻種族値100前後、ドロポン、辻斬り、ダストシュート、冷ビ……うん。最強レイド個体なので積み技もありませんし、テラスも毒です。草やフェアリー相手に出てブイブイ言わせてるゲッコウガをとりもげはほとんど見たことはありません。HP、防御、特防も70前後で低いですし、レイド適性の低いポケモン筆頭ですね。

一応剣の舞覚えるんだけどね? かなり難易度は高いと思うんですが、強くできると思うんですよ~。挑発と冷や水もあるし、タイミングが合わなくてしてないけどレイド用に調整しようって3回くらい思ったことあります。

同じく最強系レイド出身のエースバーンはいいレイド用ポケモンになりましたしね。タイプ相性的にマリルリと被りますが、ブリガロンも悪くないです。

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なんにしても野良で見かけたらだいたい戦力に換算しません。2匹ないし他の最強系御三家と揃ったら抜けてます。サポーターを出す場合や、よほど相性有利でない限り、負け確演出のようなものです。

ブラッキー

嫌な音連打しかしない(思考放棄)
プレイングが雑
相性無視で出てくる

4匹目はブラッキー。お馴染みの悪単の超優秀サポーターです。

なんですが、野良で出てくるブラッキーは多く「いやなおと」連打です。開幕から。ひどいとずっとうってます。

物理で固まってると有効ではあります。かみあってサクっと終わることもあります。ただ、連射コン使ってるのか疑惑が割と出て来ますし(シールド中でも使う)、先のことを考えてないプレイングが目立ちます。他の技も、有効的な使い方はあまりしません。

レイドで重要なのは多く、シールド前にあたる前半戦で多くかつ速く削ることではなく、シールド後にあたる後半戦でいかに味方を沈ませずに安定的に削りきるかってところです。相手も積み技使うしね。前半戦はぶっちゃけほどほどでいいです。士気は上がるけど。

つまり、嫌な音より「バークアウト」でシールド中でも特殊攻撃の威力を落とすことが重要ってことですね。甘えるでも一応いいですし、挑発や両壁が重要なのはもちろん。

ちなみにブラッキーがいたら抜けはしませんが、サポーターは遠慮せずに出してます。たまに物理いなくても嫌な音してる有様ですからね。信頼度ほぼゼロです。コノヨザル相手にもたまに出てきますしね。

ブラッキーのプレイングに関しては諦めているので、特殊相手に壁とバークアウト使っているのを見ると「できるブラッキーだ!」と、一人で盛り上がってます。← 次点でシールド中には手助けする人ですね。

カイリュー

攻撃能力に乏しい
対戦用個体がたまに出てくる
ドラゴン相手にたまに出てくる

5匹目はカイリュー。ドラゴン・飛行の600族ですね。

カイリューはゲッコウガと同じで、そこまで悪いことはしないタイプ。耐久もゲッコウガよりあるので、沈みにくいです。遭遇率も上の4匹より低め。

ただ、あんまり役に立ってないのと、よりにもよってドラゴン相手に選出される点。なんでか知らないけどレイド界隈ではドラゴン相手にはドラゴンを出す傾向があります。毎回思うけどなんで?(笑)

カイリューの場合は出てくる分かりやすい理由の1つとして、対戦環境で主役であることでしょうね。対戦環境で頼もしいから(耐久振りだから)レイドでも使おうっていう腹。あるいは惰性的な思考。でも、対戦環境のポケモンってレイドでそのまま使えるかと言うとほぼ使えません。

使おうとすれば使えると思うけど、カイリューの場合はアンコールは意味ないし、ドラテは威力低いし、神速は抜群取れないから威力低いし先制する意味とくにないし、地震……テラス一致してある? ないよね。羽休めはあれば便利って程度。

野良で勝ちに行く話をすれば、アタッカーはテラス一致が必須です。テラスタルシールドを壊そうとする場合、技はテラス一致で70%の威力、不一致で威力が30%なので。(通常はテラス切ってないと20%)マゾゲーや難易度ハードなどと言い換えてもいいですが、自分は2~3人分の働きをするのが肝です。なので自ずとレイドには詳しくなります。

なんにせよ、頼もしいカイリューはメトロノーム持ちテラス一致アタッカー辺りか、神秘の守りや冷や水を駆使するサポーターです。現実的な範囲では。

番外編:テツノカイナ

タイプ相性を無視して出てくる
エスパー・フェアリー特殊でも出てくることがある

最後は番外編になりますが、テツノカイナです。

テツノカイナは言わずと知れた強いポケモンですね。野良でもよく見かけるポケモンで、別に抜けません。レイド適性が低めのポケモンを使ったあとにカイナを使うと、火力の高さと展開の早さに何とも言えない気分になります。( ´ω` )わ~強い。

ただ、強いがゆえに、結構「相性関係なく」出てきます。エスパーやフェアリー相手に出てくるのは極端な例で死ぬのは当然として、等倍相性でも出てきてまあまあよく死んでます。

相性をひっくり返せる火力と回復力と耐久力を盲信しすぎてタイプ相性面に関して思考放棄し、「はらだいこ」のリスクをあまり踏まえてないっていう話ですね。サーナイトやエーフィ、ニンフィアあたりで出てくるとさすがに抜けてます。野良じゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ 相性的にも無理。

HP半減ってかなりリスクですからね。耐久力はあるけど、腹太鼓直後はHP無振りイーユイ並みのHPになりますから。

低耐久はレイド適性が低い&扱いが難しい

そんな感じで、地雷ポケモンたちの紹介でした。(他にもリザードンとかマスカーニャとかゾロアークとかゲンガーとか。いることはいる。低耐久ポケモンはだいたい負け筋です)

冒頭で書いたように、負けてる人で上記のポケモンを使っているならまず使わなくするのが勝ちやすくなる近道です。(もしくは該当するプレイングをやめる)ストレートに言うと、あなたがいない方が、動かない方が勝ててる内容が多いってことです。残念だけど。

おそらくとりもげの記事を読んでいる人のだいたいは野良レイドにある程度慣れしている人で、「そうそう。そうなんだよな~」という同調の気持ちで読むと思いますし、地雷ポケモンを出す人たちはワンパン動画を見ることがあってもググらない人たちだと思ってますが、もし上記のポケモンを使っていてこれから野良レイドをちゃんとやりたいって人がいたら、参考にしてみてください。とりもげの各レイド対策の記事含めて。SV環境って抜群に育成しやすいですからね。やり込んで損はないはずです。

一応どうしても上記のポケモンを使って勝ちたいって人のために凡例を出すと、

パオジアン ⇒特殊技しか使わない相手に出す+貝殻の鈴
バンギラス ⇒緊張感+メトロノーム持ち+バークアウト習得+テラス一致主力技+特殊相手に出す
ゲッコウガ ⇒B252/H128/A128/振り+剣の舞&冷や水習得+激流+物理の相手をする+貝殻の鈴
ブラッキー ⇒嫌な音は使わない(挑発、光の壁、バークアウト、スキルスワップで特殊の相手をする)
カイリュー ⇒神秘の守り+冷や水+物理や状態異常をかけてくる相手へのサポート

みたいな感じだと、戦況は多少マシに出来るかと思います。

あと、プレイングの話で開幕に応援防御ですね。たまに開幕にいけドンする人がいますが、味方のポケモンの仕上がり具合とプレイングが分からない状態で攻撃を上げるのはあまり良い作戦とは言えません。