レイドを始めたての頃にインパクトのあったバトルはコノヨザルをはじめ色々とあると思いますが、ムクホークは結構その候補にあがるんじゃないかなと。
戦ってみると分かるんですが、戦法が惚れ惚れするほど脳筋の一言ですからね。
ブレバブレバブレバ……。そしてすてみタックルにインファイト。
あとタイカイデンもそうなんですが、鳴き声がうるさい。( 一一)w なんか記憶に残りやすいんですよね~。
というわけで今回は脳筋アタッカーのムクホークです。
目次
星6ムクホークの強さについて
ブレイブバード&すてみタックル
ムクホークで厄介なのはまずは「ブレイブバード」ですね。
本来自傷ダメージが発生するところをレイドボス仕様でほとんど自傷ダメージがない技と化しています。
命中も100%ですし、威力120の技をノーリスクでうってくるようなものです。しかもタイプ一致で。これは「すてみタックル」にも同じことが言えます。
特性すてみ
さらにムクホークには特性の「すてみ」もあります。
これは言葉通りの特性で、自傷ダメージのある対象技の威力を1.2倍にする技です。ブレイブバードとすてみタックルはもちろん、ボルテッカー、フレアドライブ、ウェーブタックルなども該当しています。
ブレバもすてみタックルも威力は高いので、半減しない限り痛い目にあった人は多いでしょう。余裕があればスキスワしたくなる特性です。
フェザーダンス
また、脳筋かと思えば、「フェザーダンス」も搭載済み。
鳥ポケモンにはおなじみの攻撃を2段階下げる技ですね。
結構頻度も高いので、物理アタッカーは結構面倒な戦いを強いられます。
星6ムクホークの技と種族値
ブレイブバード
すてみタックル
インファイト
フェザーダンス
技構成は脳筋らしくシンプルで、4つしかありません。
「インファイト」は威力120の格闘物理技でこれまた痛い技なんですが、自分の防御と特防を1段階下げます。穴の1つですね。
また、ここも厄介なポイントなんですが、バフ強化解除を2回設定されているレイドボスでもあります。
7割から5割の間に2回くるので、この辺では焦って積み技を使わない方が◎。2回きたらもうバフ解除はないです。
ムクホークの種族値は以下。
HP | 85 |
---|---|
攻撃 | 120 |
防御 | 70 |
特攻 | 50 |
特防 | 60 |
素早さ | 100 |
合計 | 485 |
技のタイプ相性
飛行・物理:ブレイブバード⇒草、格闘、虫
ノーマル・物理:すてみタックル⇒なし
格闘・物理:インファイト⇒ノーマル、氷、岩、悪、鋼
タイプ相性の範囲は結構広め。ただ、定番内では結構生き残っていてコライドン、コノヨザル、ドドゲザン辺りのみが抜群を取られます。
マリルリ、テツノカイナが残っているので主力になるでしょう。
では対策ポケモンですね。
ムクホーク対策ポケモン
アタッカー
定番内だとマリルリ、テツノカイナ、ミライドン、ソウブレイズ、ハラバリー、ラウドボーンなど。
ムクホーク戦で気にしておきたいのは耐久面です。
威力120の技しかない上に攻撃値も高いので、物理耐久が低いのは出さない方が◎。ソウブレイズなどは厳しめでしょう。
フェザダンの頻度も高いので、できれば特殊アタッカーがいいですね。なので、ミライドンやハラバリー、ラウドボーンなんかは主力になります。
定番外だとサーフゴーが主力です。ムクホークのすべての攻撃を半減にしつつ、フェザダンの被害にもあいません。
あとはヤドランやオノノクス。ヤドランはイベント用のでOKですが、「スキルスワップ」を習得させたら盤石にできますね。
オノノクスは急所アタッカーです。「ワイドブレイカー」があるので急所アタッカーでなくとも一応活躍はできますが、急所アタッカーならフェザダンのデバフも気にせず攻撃できます。ハッサムも有用なデバフはないけど急所アタッカー。
グレンアルマ、ブリムオンも硬い特殊アタッカーとして活躍できるでしょうね。
サポーター
サポーターは2匹挙げておきます。
オーロンゲでの対策
1匹目はオーロンゲ。オーロンゲが活躍できるならということで、もちろん完封できます。
おなじみの挑発⇒リフレクター(応援防御)⇒冷や水の流れですね。
そこそこ削られるのは2ターン目までです。
ユキメノコでの対策
もう1匹はユキメノコ。
ユキメノコの選出理由は、抜群が取られないのはもちろん、
ちょうはつ
リフレクター(ひかりのかべ)
ひやみず
を覚えることから。
おなじみの技たちですが、レイドのサポーターにおける伝家の宝刀の3つを覚えてくれるなら、支援のエキスパートになれるというわけです。もちろんHB振り。速くもあるので挑発も安心してうてるのも高ポイント。
ガブリアス記事でも触れましたが、「なげつける」も覚えるので開幕に「かえんだま」を投げてもいいですね。ムクホーク戦は始めのデバフ解除までには多少余裕があるので、開幕の準備は楽にしてくれます。でもムクホーク戦では開幕は挑発の方が有用かな。「のろわれボディ」はおまけ。
サポーターがないと味方がよく死ぬ
▲ サーフゴーのラスト急所はまぐれ
ムクホークは攻撃面で突き抜けてるので、味方は割と死にます。支援がいないならなおさらですね。そういう意味では結構不安定な戦いを強いられるレイドでもあります。
やっぱり基本的に少ないですからね、レイドでサポーターって。
とりもげは最近はアタッカーも遊んでいますが、サポーターばかりをやってた頃に比べるとやっぱり勝率自体は下がってます。
もうアイテムなんかはとりもげ的には飽和しているので、負けてもそんなに気にならないですけど、オーロンゲを出して残り時間7割で終わるのを見ると極端すぎるよなぁと思います。