レイドをやり始めた頃、「明らかに旅パのポケモンは地雷だ」といった言葉を聞いたものですが、そこにはサーナイトもおそらく含まれていたでしょう。
旅パでは貴重な特殊アタッカーかつ「さいみんじゅつ」で眠らせることもできましたからね。人気ポケモンですし。
で、じゃあ実際に地雷なのかというと、まったくそんなことはなく。(もちろん「旅パのサーナイト」は間違いなく地雷でしょう)
既にサーナイト対策記事の方で紹介はしていますが、フタを開けてみれば特殊相手には完封できる逸材でした。
というわけで、今回はそんなレイド用サーナイトについてです。
特殊相手に完封できる理由
先になぜ特殊相手に完封できるのかというと、
ちょうはつ
ひかりのかべ
マジカルフレイム
を覚えるからです。
開幕に「ちょうはつ」をうって変化技を封じ、「ひかりのかべ」を貼ってパーティの被ダメージを減らしたあとは「マジカルフレイム」でシールドの有無に関係なく延々と特攻を落とす。
弱いわけがないです。ここに応援の防御も加えますからね。直近だと、タイカイデン戦でマリルリ*2を抱えつつも勝てました。もちろん結構ギリギリです。
素早さに振れば、星6内で上から2番目のタイカイデンも抜けるようになるので挑発役としても申し分ないです。そんな感じでサーナイトは特殊相手にはかなり効果的なポケモンになっています。
では、いつものやつです。
努力値振りや性格などの変更
HP | 68 |
---|---|
攻撃 | 65 |
防御 | 65 |
特攻 | 125 |
特防 | 115 |
素早さ | 80 |
合計 | 518 |
サーナイトの種族値は上記です。特殊の相手をしてくださいと言わんばかりのステータスですね。
運用方法や好みによって多少違ってくるとは思いますが、とりもげはHPに126、特防に130、素早さに252振ってます。性格は「おくびょう」(攻撃↓素早さ↑)
手順は例によって、
・努力値(HPに126、特防に130、素早さに252)を振る。端数は羽。
・ハーブで性格を「おくびょう」に。
・レベルをアメなどで100にする。
・個体値を「ぎんのおうかん」で鍛える。
と、進めます。
ハーブは「ラッキーズ」で、「ぎんのおうかん」はデリバードポーチ(2万円)かレイドバトルで集めます。鍛えてくれる人はフリッジタウンのポケセン近くにユキノオーと共にいます。
個体値は攻撃以外「きたえた!」or「さいこう」にしておきたいところ。特性は「シンクロ」で。
対エーフィ
素早さに振っているのは挑発役であるためと、エーフィを見るためです。スキルスワップ覚えますしね。
エーフィは素早さが231あるので、無振りだとサーナイトでは上を取れないのです。エーフィまで見れたらとりあえずよかったんですが、範囲を広くするといい感じだったので最速にしてます。
ウルガモス(S213)
エーフィ(S231)*要スキルスワップ
タイカイデン(S258)*要スキルスワップ
サンダース(S267)
最速だとこの辺の特殊の面々まで先んじて動けるようになります。急所以外ではとくに沈んだこともなかったように思います。
上を取られるのはドラパルト(S289)だけですね。ドラパルト、なんかまったく見ないポケモンの筆頭だけど。
構成技と道具
技は上述した3つの技がおすすめです。
「ちょうはつ」「ひかりのかべ」「マジカルフレイム」ですね。素早さに振らないなら、挑発の優先度は少し下がります。
あとの候補は「スキルスワップ」「リフレクター」「でんじは」など。ヒーラー役をさせるなら「いやしのはどう」と「いのちのしずく」ですね。
道具はおなじみの「ひかりのねんど」。補助を終えたらマジカルフレイムをがんがんうつので、壁の貼り直しはできるだけ少ない方が楽です。
また、マジカルフレイムをうつということでテラスタイプを炎にするとアタッカー役も少し楽しめます。対ウルガモスなんかは完全な浮沈艦になりますね。
【育成例】
性格:おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
努力値:HP128 / 特防128 / 素早さ252
特性:シンクロ
技:マジカルフレイム / ちょうはつ / ひかりのかべ / スキルスワップ
道具:ひかりのねんど
対応タイプ
サーナイトは特殊向きの支援役なので、弱点をつかれない特殊相手なら一応誰でも出せます。
エスパー・フェアリーなので、「はがね」「ゴースト」「どく」は注意ですね。
とくに毒は支援殺しのタイプなんですが、ゲンガー以外は押し通せるんじゃないかな。ドラミドロもいける気はします。最初に半分くらいもらうかもしれないけど。保証はしません。←
気になるなら毒が弱点でなく、ほぼ同じことができる&ステータスも似ているブーピッグ(エスパー単、「バークアウト」持ち)がいるので、こっちの豚ちゃんを使うのもおすすめです。
物理と両刀は厳しい
タイプ以外で苦手な相手は物理はもちろん、ドラゴンタイプなどの両刀の相手も厳しめです。防御はからっきしですからね。
基本的に安定して相手できるのは「積み技などで素直に強い特殊アタッカー」です。モロバレルやリククラゲはさすがに専門家のクレッフィやアマージョ(とくせいガード)の方が安定します。
サーナイトの入手
ラルトスはレア種で、図鑑的には南1番エリアにしかいません。キルリアは生息エリアがちょっと増えます。
サーナイトはナッペ山にいるのですが群れでいるのでラルトス、キルリアどちらも捕獲できます。
ちなみに色違い探しはナッペ山がおすすめです。フェアリーのかがやきパワーをつけたあと、北3番エリアのポケセンから山の方にいって適当に歩いていると見つかります。
のんびり雪山の山道を歩きながら探せるので個人的には一番楽しい色違い探しでした。
アマージョと並んでレイドの女王
サポーターで特殊の相手をするとなるとサーナイトの起用が多いです。オーロンゲでもいいんですが、オーロンゲはスキルスワップを覚えないんですよね。住みわけができてます。
そんなわけでサーナイトはアマージョと並んでレイドの女王と化してます。帝王はオーロンゲ。嫌な音要員が多いですが、ブラッキーもそう。
特殊の相手に困っているならぜひ育成してみてください。豚ちゃんもね。ブーピッグも回復こそできませんが、レイドの魔王の系譜だと思うので。エルレイドでももちろんOKです。