てっきり次の最強レイドはヒスイダイケンキかと思っていたのですが、まさかのイーブイです。しかもしっかり星7。
どうやらイーブイの記念日が「11月21日」なので、それに合わせてきたようです。
ピカブイ以降、ピカチュウの隣に置く看板ポケモンとして猛プッシュされているので、その辺のイーブイに対する運営陣の意向もうかがえるレイドですね。エッボィ。←?
さて、どんな内容になっているでしょうか? 最強ピカチュウが努力値振り+道具持ち+諸々でかなりはっちゃけた内容だったので、結構楽しみなレイドではありました。
期間は以下。2回目はなく、微妙にいつもと期間が違うので注意。
2023年11月17日(金)9:00〜11月21日(火)8:59
目次
星7イーブイ(テラス:ノーマル)について
開幕行動はシールド貼りとつぶらな瞳
▲ 完全にいじめ
イベントレイドなので例によって開幕行動がありますが、イーブイは「シールド貼り」です。
うんうん、この辺は予想の範疇ですが、やはりしてきましたね。ただ、HP全部シールドで覆われます。おおう……。
「つぶらなひとみ」もしてきます。これはイーブイらしさ全開ですね。
持ち物や努力値振り
持ち物は持ってないようです。努力値も未振り。ちょっと意外。
もっとも戦況を見ると、じゅうぶんな感じではあります。シールドが強い。
ピカチュウはともかく、ミュウツーは防御と素早さに振られていたようなので、ライトユーザー向けを意識したのでしょう。特性も「きけんよち」だしね。思えば確かにイーブイをえぐくしてもっていう感はある。(笑)エッボィ……。
所持技・特性・種族値
すてみタックル
ハイパーボイス
かみつく
あまえる
固定:つぶらなひとみ
特性:きけんよち
「すてみタックル」は威力120命中100のノーマル物理技。自傷ダメージは例によってほとんどなく、元タイプ一致+テラス一致で2倍なのでなかなか手痛いダメージがもらえます。
「ハイパーボイス」は威力90命中100のノーマル特殊技。両刀ですね。固定技でもないので、全体技ではありません。
「かみつく」は威力60の悪物理技。3割でひるみます。受け続けるならこの技。
「あまえる」は攻撃を2段階下げる変化技。恒常技なので隙あらばかけてきます。努力値無振り+シールド+甘えるでようやくといった設計にしたようです。
「つぶらなひとみ」は攻撃を1段階下げる先制技。ブイズではお馴染みの技ですね。開幕にするだけです。
特性の「きけんよち」は抜群になる攻撃技を覚えていると知らせてくれる特性。知らせてくれるだけです。「おみとおし」みたいなものですね。
種族値は以下。低い低い。エッボ! エッボ!(何だって? ……進化すれば強くなる? そうだね)
HP | 55 |
---|---|
攻撃 | 55 |
防御 | 50 |
特攻 | 45 |
特防 | 65 |
素早さ | 55 |
合計 | 325 |
シールド、バフ・デバフ解除、その他の仕様
バフ・デバフ解除は2回ずつ、テラスチャージ回収は1回
シールドがHPMAXだが、道具はなし&努力値は未振り
前述したように、シールド貼りは開幕です。HPMAXでフルに這ってくるので、常にこちらの攻撃力を20~70%まで落とします。言葉にするとえぐい。
バフ・デバフ解除どちらも2回です。まあここはね。
バフ解除は残りHP8割と4割の時に、デバフ解除は、残り時間9.5割と残りHPが6.5割の時にします。システムでのフォローは完璧。
テラスチャージ回収もあり、残り時間9割の時に。
あとは、道具は持ってませんし、努力値も未振りのようです。システム的なフォローでなんとかしたっていうレイドになってます。割と絶妙ですね。楽しいレイドかは置いておいて。( ˘ω˘ )
対策ポケモン
イーブイ戦はノーマルを半減以下に抑えておきたいところ。
でないとすてみタックルかハイボで削られます。
最強レイドとしての難易度はそんなに高くありませんが、しっかりなめてると痛い目を見れるレイドです。エッボィ!
コノヨザル
1.応援防御
2.気合だめ
3.ドレパン連打(テラスを切ったら連射コンOK)
1匹目はコノヨザルですね。
イーブイ対策の候補の一匹ではありましたが、最適解の1匹でもあります。
勝ち方は上の通りで非常に楽です。すてみタックルもハイボも効果なし。テラスを切ってもドレパンの回復圏内で、手間なのは格闘テラスを準備するくらいですね。(憤怒がうちたい)
ビルドアップでないのは、バフ解除の憂き目を見ないためです。連射コンでいいと思うし。
【対策例:コノヨザル】
特性:まけんき
努力値:HP252 / 攻撃252 / 防御4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:ドレインパンチ / きあいだめ
道具:ピントレンズ
テラスタイプ:格闘
ザマゼンタ
1.応援防御
2.光の壁
3.鉄壁*3⇒ボディプレス
4.バフ解除後も同様
5.テラス切りはHPに余裕がある時
2匹目はザマゼンタです。
流れはおおまかに上の通りですが、回復リソースの確保が出来ないので、テラスを早めに切ると後が辛いです。
なのでちょっと手間ではあるんですが、しばらく切らずにいきます。切らない限りは沈むことはなく、その辺は安心ですね。切らなくてもそれなりに削れます。攻撃デバフの憂き目も見ることはありません。
アーマーガアでもおそらく同様の流れ。
【対策例:ザマゼンタ】
特性:ふくつのたて
努力値:HP252 / 防御252 / 特防4
性格:しんちょう(特防↑特攻↓)
技:ボディプレス / てっぺき / ひかりのかべ(リフレクター)
道具:くちたたて
テラスタイプ:格闘
ユキメノコ
1.応援防御
2.リフレクターorひかりのかべ
3.冷や水連打
4.都度、応援防御かけ直し
3匹目はユキメノコ。サポーターです。
初見で出してみてそのまま突破できました。コノヨザルほどではありませんが、雑に勝てる択です。
メノコ自身は物理受けが得意なので、ハイパーボイス対策は光の壁しかできませんが、自身に関しては問題ありません。かみつかれても沈むこともありません。
ちょくちょく紹介していますが、メノコはそのまま恒常レイドでも活躍できるので、1匹は育成しておくのがおすすめ。
他は剣の舞カイナやドレパン+アクセルブレイクコライドンも見かけますね。
【対策例:ユキメノコ】
特性:のろわれボディ
努力値:HP252 / 防御252 / 特防4
性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓)
技:ひやみず / リフレクター(ひかりのかべ)
道具:ひかりのねんど
テラスタイプ:何でも
余談
ちなみに余談ですが、同日の日程で開催されているイーブイの大量発生ですが、イーブイはタゲを取るとプレイヤーの周りに群がってきます。もちろん攻撃はしてきません。
なので、こんな写真が簡単に撮れたり。わらわら。( ´ω` )
報酬
報酬は以下。マックスアップが結構嬉しい。