ポケモン

ポケモンSV/テツノイサハレイド対策と勝ち方 放っておくと剣の舞で攻撃があっさり6段階に

ポケモンデーの2/27に生放送が放送され、DLCの内容についても触れられていたのですが……

まさかの直後にイベントレイドが開始されました。しかも、ウネルミナモとテツノイサハ。突然ですやん?

開催時期は

3/13(月) 8:59まで

だそうです。ちなみにもちろん捕獲できるのは1匹です。

というわけで、今回はテツノイサハのレイド攻略です。

↓ウネルミナモの攻略

ポケモンSV/ウネルミナモレイド対策と勝ち方 晴れ時に威力が1.5倍になる変わった水技持ちの特殊アタッカーポケモンデー(2/27)に放送された生放送で、ウネルミナモとテツノイサハのイベントレイドが告知されました。 で、放送終了す...

テツノイサハ(草・エスパー)

先に軽くこの新ポケモンについて触れておくと、テツノイサハは「草・エスパー」タイプの未来種ポケモンです。

物理アタッカーです。元はビリジオンですね。

エスパー専用技の「サイコブレイド」(威力80命中100エスパー物理技)を持っていて、エレキフィールド時に威力が1.5倍になる効果があります。だいぶ痛い技です。

ターンに入る前に先制で「エレキフィールド」使ってきますからね。特性には未来種お馴染みの「クォークチャージ」もあって、いったいどれほどの威力になるのやら……。

ステータスも高く、レベル75ですが素早さも素で184あります。星5ですが、星6と戦う気分の方が間違いなく勝てます。

星5テツノイサハの技と特性

サイコブレイド
リーフブレード
メガホーン
つるぎのまい
エレキフィールド
特性:クォークチャージ

上述しましたが「サイコブレイド」は威力80のエスパー物理技、「リーフブレード」は威力90の急所+1内蔵の物理草技。

サブウェポンの「メガホーン」は命中85%ですが、威力120の虫物理技です。

先日のエーフィ記事でマスカーニャをピックしたばかりだったので、草・エスパーならええやんと思いましたがすぐにダメだと気付きました。虫技はあかん。

「エレキフィールド」は開幕に使うだけの技ですが、「つるぎのまい」は普通に使ってきます。かつてのイベントルカリオ戦のように、放っておくとあっさり6段階バフを許すので開幕に挑発は必須です。

タイプ相性

エスパー・物理:サイコブレイド⇒格闘、毒
草・物理:リーフブレード⇒水、地面、岩
虫・物理:メガホーン⇒草、エスパー、悪

相性は結構厳しいです。定番内だとマリルリ、テツノカイナ、コライドン、コノヨザルなどが抜群を取られます。

レイド界隈の主力部隊が息してないので、ウネルミナモと結構難易度の差があるでしょうね。

以下は種族値。

HP 90
攻撃 130
防御 88
特攻 70
特防 108
素早さ 104
合計 590

対策ポケモン

先に触れておくと、挑発役がいてエレキフィールドをどうにかできると有利展開に出来ます。

アタッカー

定番内だと、ミライドン、ソウブレイズが生き残ってます。ソウブレイズが挑発をできたら◎。リフレクターもできたら最高ですね。

ミライドンは結局開幕に「エレキフィールド」を出されるので一応ありではあります。挑発も覚えますしね。ニャイキングも抜群はつけませんが、挑発、手助け、嫌な音などでサポーターとして優秀です。

他だとハッサム、ジバコイル、デカヌチャン、サーフゴーなどが浮沈艦の逸材です。ハッサム、サーフゴーは抜群もつけるので主力アタッカーですね。デカヌチャンは物理耐久が気になりますが、ミストフィールドを使えます。

あとはラウドボーンやオノノクス、ハラバリー、ドドゲザンなど。ラウドボーンはメトロノーム+フレアソングで一応ごり押せるようです。

ただ、開幕に応援防御を入れたいのと、バフ解除が来たら「まもる」でしのぎます。余裕があれば「なまける」で回復しますが、メトロノームの効果を消さないため味方の回復を待つなどして出来るだけ攻撃は止めません。

ドドゲザン(挑発、貝殻の鈴)も思い切りが必要です。あまり余裕がない戦いだと思うので挑発を入れたらつるまいを1回入れるかドゲザン連打するかでさっさとテラスタルを切ります。(悪タイプの場合はメガホーンで弱点をつかれるのである程度HPに余裕がある時&終盤に)ちなみにソロだと命の玉+つるまい*3からのドゲザンで終わるそうです。

オノノクスは本来は急所アタッカーとして運用したいところですが、今回はサポーター兼アタッカーとして。挑発⇒応援防御をして、あとは延々とワイドブレイカー(攻撃確定1段階ダウン)です。

動画ではピントレンズのままですが、貝殻の鈴を持たせます。もちろんアタッカーが抜群を取られたり、すぐ沈んだりと味方がへなちょこな有様だったら厳しいです。テラスを切ってもいいですが、イサハ戦の野良は星5にしてはかなりハードなので役割に徹した方がよさげ。

サポーター

サポーターはいくつか拓があって、1匹目はユキメノコがおすすめ。

挑発⇒アイススピナー⇒リフレクター・応援防御⇒冷や水連打で完封案件。

ムクホークの対策で挙げたメノコですが、おそらくほぼ誰も使ってないでしょうから、テツノイサハ用に新規に構築しても問題ないでしょうね。とりもげはHB振りで使ってます。ちなみにオニゴーリも挑発とアイススピナーができます。

2匹目は手頃択でアーマーガア。

挑発⇒霧払い⇒リフレクター・応援防御といった流れ。「きりばらい」はフィールド技やら壁やらを取り除ける技です。おまけで対象の回避率が1段階下がります。

攻撃デバフがない分、確実性は落ちますが、手持ちのアーマーガアをいじればOK。ちなみに霧払いはモスノウとウォーグルの系譜から遺伝させます。

あとは挑発+クリアスモッグ+リフレクターが使えるグレンアルマやお馴染みの物理型のオーロンゲ(挑発、リフレクター、冷や水)、ミストフィールド持ちクレッフィ・サケブシッポなどです。

報酬

ちなみに報酬に関してはこんな感じ。