イベントレイドのムウマージもなかなか難敵ですが、別のベクトルで厄介なのがフワライドです。
人によってはフワライドの方が厳しいかもしれませんね。
ということで、今回はフワライドの対策です。
星5レイド自体の攻略法
例によって、イベントレイドですが星5のレイドは
マリルリ
テツノカイナ
コライドン
ミライドン
の定番かつ火力の高い4強ポケモンである程度ごり押せるのは前もって触れておきます。サポート役がいるだけであっさりクリアできたりね。
ムウマージの時は「ちょうはつ」が必須でしたが、フワライド戦でもまた欲しいところ。コライドン、ミライドンが挑発を覚えるので覚えさせると展開が楽になります。
また、今回のフワライド戦ではこの4強ポケモンが効果的です。単に強いというだけでなく。
フワライド(ゴースト・飛行)の技構成と種族値
シャドーボール
エアカッター
たくわえる
おいかぜ
ちからをすいとる
厄介なのは、タイトルにもしていますが「ちからをすいとる」です。
攻撃を1段階下げつつ回復もするという変化技なんですが、結構な量を回復します。自分だけではなく、他の味方にも使いますからね。4回分の回復量があっという間に反映されます。面白いレイドですが、星6でやられたらたまらない……。
また、「たくわえる」によって防御と特防が1段階上がります。「はきだす」はないのでバフはそのままですし、力を吸い取ると同じように他の人に対しても使うのですぐに最大の3段階積まれます。
そんな感じで耐久を意識した技構成なので、瞬間火力の高いマリルリやテツノカイナの選出は効果的で、いると頼もしくなるんですね。ある程度時間が経つと「おいかぜ」も使うのでよく考えてあるなぁと思うところ。
そんなフワライドの種族値は以下。
HP | 150 |
---|---|
攻撃 | 80 |
防御 | 44 |
特攻 | 90 |
特防 | 54 |
素早さ | 80 |
合計 | 498 |
おすすめ対策ポケモン(定番以外)
基本的にはタイプ一致のゴーストや飛行で弱点はつかれないようにしたいところ。
「ちからをすいとる」によって攻撃が下がるので特殊アタッカーを使いたくなりますが、物理でも戦力になります。瞬間火力は欲しいですし悪や氷テラスはよく見かけるので、テツノカイナはいれば頼もしい限り。
あとは挑発もできれば欲しいです。長期戦予防です。
以上を踏まえてとりもげ的には定番以外のおすすめポケモンは、ドドゲザン、ハッサム、サザンドラ、リキキリン辺りでした。
きあいだめハッサム
フワライドではなんか悪テラスがよく出てくるのでハッサムでぶんぶんさせてます。
とりもげのハッサムは「きあいだめ」+「ピントレンズ」で急所アタッカーにしてます。耐性もあるので悪テラスならだいたい勝ってます。テツノカイナと一緒になるのも大きいです。たま~に負けるけど。
急所アップの効果はレイドボスのバフ解除でも消されないので打点が割と安定するのが急所アタッカーの良いところです。なのでバフの順番はきあいだめからです。あとたくわえるの防御・特防バフも無視です。
【育成例:ハッサム】
努力値:HP252 / 攻撃252 / 素早さ4
特性:テクニシャン
技:アイアンヘッド / とびつく / きあいだめ / つるぎのまい
道具:ピントレンズ
他のおすすめポケモン
▲ 土下座祭り
他ではムウマージの記事でもおすすめした負けん気ドドゲザン。
力を吸い取るで「まけんき」によるバフが1段階に落ちますが、比較的火力を安定して維持できます。挑発もできますし、開幕にはムウマージ戦と違って先行もできます。サザンドラも挑発持ちの特殊&急所アタッカーでおすすめです。力を吸い取るで攻撃が下がっても火力は下がらないし、こちらも安定択です。
リキキリン(しんりょく)は瞬殺枠です。
「わるだくみ」後に「ガードスワップ」でフワライドから防御・特防のバフをもらい、「アシストパワー」で粉砕します。努力値を特攻値だけ振って出陣させてみましたが問題ありませんでした。(ついでに「しんりょく」で力を吸い取る無効+攻撃1段階バフ)
瞬殺枠ではありますが、ガードスワップするだけでも展開が劇的に速くなるので、フワライド戦におけるサポート能力はかなり高いと言えます。(なので味方の行動によっては先にガードスワップ)
他ではメトロノームハラバリー。挑発役がいなかった場合には長期戦になるので順当に活躍が見込めます。ただ、味方によっては時間切れになることもあると思うので、アシッドボムやエレキフィールドによる威力補強はしっかりしておきたいです。もちろん有利相性のみ選出。
フワライドの火力は高いわけではないので、サポート役の方は割と誰でもいいと思います。欲しいのは挑発と光の壁ですね。
▲ 画面がうるさい3兄弟