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ポケモンSV/最強バクフーンの対策ポケモンと勝ち方 日本晴れ+噴火にくわえて両刀フルアタで普通に手ごわい

最強バクフーンのレイドが始まりましたね。

さっそく戦ってきたので、勝ち方や対策ポケモンなどをまとめます。

最強バクフーンの開催期間は

4月14日(金)9:00~4月17日(月)8:59
4月21日(金)9:00~4月24日(月)8:59

です。

星7バクフーンについて

バクフーンの開幕行動はありません。

日本晴れ+噴火がくると思っていましたが、やらなかったようです。

とはいえ、残り時間9.5割くらいでバフ解除が入り、次いですぐにシールド貼りと日本晴れがきます。

日本晴れ+噴火

開幕行動はありませんが、早い段階で日本晴れ+噴火がきます。言うまでもなく痛いです。

シールド前に噴火を使ってきた印象はないので、シールド後から噴火解禁といった行動AIなのかもしれません。

全体技なので、連続的にダメージをくらうこともよくあり、HP管理はある程度余裕をもっておくと◎。有効対策は「あまごい」や「ちょうはつ」ですね。

特殊技*2、物理技*2の両刀

日本晴れ+噴火も痛いのですが、バクフーンは技構成の方が少々厄介です。

特殊技*2の物理技*2の構成ですからね。ガチ両刀です。

「きあいだま」ではなく「じゃれつく」を採用したのは少し驚きましたが、確かにこっちの方が攻略何度は高いのかも。悪タイプが出しにくいのは変わりませんね。

なぜか最小個体

あと、レイド内容には関係ないのですが、バクフーンは最小個体になっています。理由は不明。

所持技と特性

ふんか
シャドーボール
じしん
じゃれつく
固定:にほんばれ
特性:もらいび

「ふんか」と「シャドーボール」は予想通りですね。

上でも触れましたが、「じしん」はともかく「じゃれつく」は結構予想外でした。

とりもげはバクフーンは特殊アタッカーで、もしかしたら物理のサブウェポンを1つしのばせるかもくらいの内容で予想してましたからね。

「にほんばれ」は固定技で2回してきます。残り時間9.5~9割くらいのバリア時に1回と、残り時間が半分の時ですね。「あまごい」を使う場合はこのタイミングに合わせて使います。

バフ解除は序盤の1回のみ、デバフ解除は残りHPが半分の頃にしてきます。なのでバフに関しては、バフ解除後に積み放題ではあります。

対策ポケモン(野良)

対策ポケモンは「炎・ゴースト・地面・フェアリー」の4タイプから抜群を取られない選出が望ましいところ。

ただ、この組み合わせからゴーストへの打点探しは結構厳しいです。水ポケモンたちが生き残ってますし、サポーターをただ選ぶなら問題ないんですけどね。

なのでアタッカーは身を削りつつ(抜群を取られる)、HP管理も視野に入れた選出をすることになりました。

コノヨザルでの勝ち方

1.じならし
2.バフ解除後、応援防御
3.以降、憤怒の拳連打

1匹目はコノヨザルですね。一応予想の段階でも候補に挙がる1匹ではありました。

「じならし」は上を取るためです。性格を陽気にすれば上を取れるのですが、貝殻の鈴での回復量を補うために攻撃力をあげてます。

特性は「まけんき」の方がいいですが、違っても問題ないです。負けん気コノヨザルが既にいるなら「やるき」にしておけば他のレイドでも流用できますね。HAにしているのはこのためですが、それでも普通に勝てます。コノヨザルのポテンシャルが発揮されるレイドになりました。(とはいえ、この内容なら手動ではなく自動化させたいところ)

ただパワーはありますが、一度死ぬのが懸念点。当然レイド、とくに野良レイドでの死ぬことへのリスク意識が低くなるので、コノヨザルが集まるとそれなりに時間かつかつに。

突撃チョッキを持たせる人もいるようです。その場合は憤怒しか使えません。「あまごい」を入れる人はたまに見かけます。

【対策例:コノヨザル】
特性:まけんき
努力値:HP252 / 攻撃252 / 素早さ4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:じならし / ふんどのこぶし
道具:かいがらのすず
テラスタイプ:ゴースト

バンギラスでの勝ち方

1.挑発
2.バークアウト
3.バフ解除後、応援防御
4.竜の舞*2
5.かみ砕く連打

2匹目はバンギラスですね。アタッカー。

流れとしては上のような感じ。竜の舞後は上が取れます。

バンギラスはそもそもレイド適性が低いポケモンなのでコノヨザルの火力には勝てませんが、コノヨザルが噴火で意図せず死にまくることもある一方、バンギラスは死ぬことなく戦い抜ける逸材です。(もちろん回復が一度はくること前提)

貴重なレイドで輝く場面の1つが最強レイドになりました。「かみくだく」の防御1段階ダウンが入ると嬉しいところ。

注意点としてはバンギラスを使う場合には通例ですが、「すなおこし」を変えておくこと。砂嵐はレイドで無闇に使ってはいけない技の1つです。

【対策例:バンギラス】
特性:きんちょうかん
努力値:防御252 / HP128 / 特防128
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:かみくだく / バークアウト / ちょうはつ / りゅうのまい
道具:かいがらのすず
テラスタイプ:悪

バウッツェルでの勝ち方

1.バークアウト
2.バフ解除後、応援防御・雨ごい
3.バークアウト連打、遠吠え

3匹目はバウッツェル。サポーターですね。

バクフーンは意外な技構成でしたが、バウッツェルは変わらず事前予想のままに手堅い1匹となりました。

炎無効な上、防御2段階アップで自身が沈みづらいのはもちろん、「ふんか」と「シャドーボール」の特殊対策をします。メタ択と言っていいでしょうね。

物理対策はできないので、1度目の応援防御のあと、4ターンほどたったらかけ直すなどしたいですね。

【対策例:バウッツェル】
特性:こんがりボディ
努力値:HP252 / 特防252 / 防御4
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
技:バークアウト / どろかけ / あまごい / とおぼえ
道具:おんみつマント
テラスタイプ:なんでも

ドヒドイデでの勝ち方

1.ワイドガード連打
2.味方のHPが安心できるときに適宜冷や水やアシッドボム

4匹目はドヒドイデ。

やることは「ワイドガード」です。「ワイドガード」は全体攻撃を1ターン防ぐ技。味方に噴火や地震をくらう布陣だけだと被弾がほとんどなく終えてしまうこともあります。というかそれが狙い。

噴火や地震をくらうのは、ミライドン、ハラバリー、マリルリ、ソウブレイズ、イーユイ、ヘルガー、バンギラス、バウッツェルなどですね。

イーユイは野良では負け筋になるので非推奨ですし(味方の特防が下がるのに相手が特殊アタッカー)、とりもげもいたら抜けてますが、ワイドガードだとその辺まったく関係ないものにできます。ペリッパーはワイドガードと冷や水、雨ごいができます。

ただ、たまにワイドガードは謎に不発します。

1ターンが経過していないために起こる現象だと思うので、味方3人のガードエフェクトが出きった上で再度使うと防げるものと思われます。ちなみにPPは10だと足らなくなるので16にしておきます。

【対策例:ドヒドイデ】
特性:じゅうなん
努力値:HP252 / 特防252 / 防御4
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
技:ひやみず / アシッドボム / ワイドガード / じこさいせい
道具:おんみつマント
テラスタイプ:なんでも

ヤレユータンでの勝ち方

1.挑発
2.光の壁・リフレクター・応援防御
3.采配連打

5匹目はヤレユータン。おなじみの万能サポーターですね。貴重な壁貼りの逸材ですが、今回のレイドは「さいはい」の恩恵が大きいので選出。

「さいはい」は対象をもう一度行動させる技です。コノヨに使えばもう一度憤怒を使わせることができます。

今回のレイドはコノヨ率高いですからね。火力は頭1つ抜けて高いし、脳筋戦法ですし。勝つという部分に焦点を当てると、かなり勝率を高めることができます。ゴリ押し戦法の後押しってことですね。

もちろん采配する相手はコノヨザルだけに限りません。(努力値振ってないのもぼちぼち見かけるし)一番火力が出せてる人に采配はするといいですね。

【対策例:ヤレユータン】
特性:せいしんりょく
努力値:防御252 / 特防252 / HP4
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
技:ちょうはつ / さいはい / リフレクター / ひかりのかべ
道具:ひかりのねんど
テラスタイプ:なんでも

他だと結構シビアな印象ですが、ハラバリーやミライドンも戦えるようです。両者のサポートはヌメルゴン辺りが適してそうです。

他なにかあれば追記しておきます。

報酬

報酬については以下です。