キリンリキは第二世代で登場以来、長らく進化のないポケモンとして知られていたのですが、
今作SVで晴れて進化するようになりました。ノコッチもそうですが、往年のファンにはなかなか鮮烈なインパクトだったでしょうね。(ノココッチはとくに)
というわけで今回はリキキリンですね。
目次
星6リキキリンの強さについて
タイプ一致さわぐ
リキキリンはノーマル・エスパーなので、タイプ一致でノーマル技がうてます。
とくに痛いのは「さわぐ」ですね。元々威力90あるし、タイプ一致なので等倍だと結構痛いです。
とりもげはレイドを遊び始めた頃は「さわぐ」は物理技だと思っていたものですが、特殊技です。“うるさい声”がダメージになるようです。
高速移動
また、「こうそくいどう」で素早さを積んでくる相手でもあります。
素早さをあげるのは厄介度ではそれなりなんですが、割と早い段階で使ってくる固定技とくなればそれなりに有効です。
上を取られやすいレイドになりますからね。
両刀:けたぐり
あと物理技で「けたぐり」を搭載。
一応リキキリンは元から両刀にもなれるアタッカーなのですが、攻撃値は90とそれなりです。ただ、「けたぐり」を搭載したことにより物理アタッカーとしてはワンランク上にあります。
強いポケモンには体重が100kgなんてザラで、割と簡単に威力が100以上になりますからね。結構痛い目を見た人も多そうです。
エスパーテラスやノーマルテラスはもちろん、格闘テラスも普通に強いでしょうね。
星6リキキリンの技と種族値
ツインビーム
ハイパーボイス
さわぐ
けたぐり
こうそくいどう
サイコフィールド
特性:そうしょく
「ツインビーム」は現状リキキリンたちの専用技で、威力40*2のエスパー特殊技です。対戦環境だと、エスパー初の連続技だそう。
「ハイパーボイス」は威力90のノーマル特殊全体技。「さわぐ」は上述しましたが同じく威力90のノーマル特殊技で、3ターン攻撃し続ける技です。この間、全員が眠らないという効果もあります。
「けたぐり」は格闘物理の体重依存技ですね。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120と威力が変わります。
「こうそくいどう」は残り時間が9割の時に使い、「サイコフィールド」は7.5割の時の固定技。なので開幕の挑発は有効ですね。
「そうしょく」は草技を無効化+攻撃1段階上がる特性なので、草技は使えません。
種族値は以下。
HP | 120 |
---|---|
攻撃 | 90 |
防御 | 70 |
特攻 | 110 |
特防 | 70 |
素早さ | 60 |
合計 | 520 |
技のタイプ相性
エスパー・特殊:ツインビーム⇒格闘、毒
ノーマル・特殊:ハイパーボイス⇒なし
ノーマル・特殊:さわぐ⇒なし
格闘・物理:けたぐり⇒ノーマル、氷、岩、悪、鋼
タイプ相性はそれなりですね。定番内だとテツノカイナ、コライドン、コノヨザルが抜群を取られます。
他だと、テツノドクガ、ハルクジラ、ドドゲザン、サザンドラ、テツノブジン、テツノイバラ辺り。ドドゲザンは4倍です。
タイプ一致なのでエスパー技で抜群を取られないようにするのはもちろんですが、ノーマル技を駆使してくるので特殊耐久も気にしておくといいでしょうね。
けたぐりも威力計算に自信がないなら気にしておくといいです。抜群取られると場合によっては結構痛いし。
リキキリン対策ポケモン
アタッカー
定番内での生き残りは、マリルリ、ミライドン、ソウブレイズ、ハラバリーですね。
ソウブレイズは物理技のけたぐりは無効化できる上、特防が高いので、相性◎。開幕に挑発をして光の壁を貼ればかなり有利展開にできます。
他だとハッサム、テツノイサハ(B振り)、サーフゴー、ラウドボーン、ミミッキュ、ガブリアス、クエスパトラ辺りはいけますね。
サーフゴーやミミッキュはソウブレイズと同じくけたぐり無効なので、物理耐久を気にしなくてよくなります。サーフゴーはくわえていつものように攻撃をすべて半減以下に抑えて、浮沈艦。クエスパトラは「びんじょう」や「かそく」などでリキキリンから上を取られることはありません。
ハッサムは虫で抜群が取れる&虫テラスだと、応援防御⇒気合だめ⇒剣の舞⇒連続斬り連打で終わります。再現性は高め。外さなければ。(笑)
他だとハバタクカミ(マジカルフレイム持ち)も活躍できますね。ハバカミは物理耐久がお察しですが、ゴーストなのでけたぐりは通りません。
サポーター
サポーターは基本的に特殊対策ですね。
格闘技を半減できれば特殊受けでも出せます。サポーターは体重軽めが多いしね。
ヤミラミ(HD)での対策
1匹目はヤミラミ。
ヤミラミは最適解を出そうと思ったら種族値の低さから1番にはなりづらいサポーターですが、今回ばかりは主役。
挑発⇒光の壁・応援防御⇒バークアウト連打で盤石に。リフレクターも貼れば完封案件ですね。
なんといってもヤミラミはリキキリンの攻撃をすべて無効化できるのがいいですね。なかなか珍しい例です。
同タイプのミカルゲも浮沈艦になりますが、壁は貼れません。
オーロンゲ(HD)+αでの対策
2匹目はオーロンゲ(HD)。
同じ流れで、挑発⇒光の壁・応援防御⇒ソウルクラッシュ連打で特殊方面は完封。くわえてリフレクターもしっかり覚えます。
サーナイトやブーピッグもマジカルフレイムやバークアウトになるだけで同様の流れ。ブラッキーもけたぐりで抜群をもらいますが問題ないでしょうね。
ヤレユータンは特攻下げ技がないので、優先度は下がります。冷や水はあるけどね。
↑間違えて物理受けを出して後半ぼったちしてる図。たぶんアプデ前のレイドなのでじゃれつくバグが入ってますが、マリルリはりきりすぎで笑う。(この図どっかで見たぞ?w)
ビビヨン&ベラカスでの対策
3匹目はビビヨンですね。
光の壁・応援防御⇒虫の抵抗連打で有利展開に。挑発はできませんが、フレンドガードで被ダメージを減らしつつ、回復も出来ます。
ベラカスは他の細かいことはできませんが、リフレクターも貼れます。攻撃を落とす「とびかかる」も一応ありますね。
あとはポットデスとか。
意外とタフで確実にダメージがくる
リキキリンはスパイス排出率が高いので、ニャイキングや配信間でワンパン狩りしてる人も多いと思いますが、普通にやるとそれなりに強いです。
エスパー、ノーマル対策で鋼を出したらけたぐりがくるという相性補完もできてますしね。テツノカイナもタイプ一致で抜群もらいますし。
出しやすいサポーターの拓は多いので、特殊受けのサポーターをちゃんと育成している人は勝ちやすいレイドになってます。