ブイズの中で最も厄介な相手といえばブラッキーなのは間違いないのですが、2番手となるとみんな似ている感じというか意見が分かれそうなところ。
アクセス数的には2番手はエーフィです。でも、たぶん2番手じゃないですよね。「マジックミラー」っていう厄介な特性はあるんですけど。
個人的にはブースターが2番手はじゅうぶんありだと思いました。もちろん、野良レイドでの話です。同列でリーフィアかな。
というわけでブースターの対策ですね。
目次
星6ブースター(炎)の強さについて
フレアドライブ+ふんえん
ブースターで脅威なのは、「フレアドライブ」と「ふんえん」を持っていることです。
炎タイプの両刀ですね。
攻撃種族値130から繰り出される「フレアドライブ」が痛いのはもちろん、「ふんえん」の方も結構厄介です。威力こそ落ちますが、3割で火傷もありますからね。
マリルリはブースター対策ポケモンの筆頭ですが、「おにび」持ちですし、火傷はほぼ常にかかっているようなものでしょう。
にほんばれ*2(固定技)
また、「にほんばれ」も持ってます。固定技なので無駄うちもしません。
火力増し増しです。半減したところでと冒頭で触れたのはこのためで、1.5倍の倍率もかかったフレドラは痛すぎるの一言。
マリルリも半分近くくらいます。えぐいえぐい。等倍はだいぶ出しづらい相手です。
おにび(恒常技)
で、上でも触れましたが、「おにび」も持ってます。
火傷にする変化技ですね。継続ダメージよりも、火傷の物理ダメージ半減効果が厄介です。
元々ブースターの物理耐久は低いので、本来だと鬼火を入れたところで感はありそうなのですが、レイドですからね。結構有力な手になってます。
星6ブースターの技と種族値
フレアドライブ
ふんえん
テラバースト
おにび
固定:にほんばれ
固定:のろい
特性:こんじょう
「フレアドライブ」は威力120命中100の炎物理技。本来なら33%の自傷ダメージがありますが、レイド仕様で自傷ダメージはほとんどありません。ウェーブタックルとかもそうですが、相手が使う分には最強技の1つです。
「ふんえん」は威力80の炎特殊技です。全体技ですが、固定技でないと全体化しません。それよりも3割火傷ですね。
「テラバースト」はブイズではおなじみのステータスやテラスタイプで変化する技。基本は威力80です。状態異常とかもありませんが、ブースターは攻撃値が130あるので、等倍だとそこそこくらうはずです。
「おにび」は火傷にする炎変化技ですね。命中85なのでたまに当たりません。「にほんばれ」は日照りにする天候技で、残りHPが9割と2割の時に使います。前半は挑発でも防げますね。
「のろい」はタイプによって変わる変化技で、ゴーストだと呪いをかけ、他のタイプだと素早さを1段階落として、攻撃と防御が1段階上がります。
特性の「こんじょう」は状態異常の時、攻撃値が1.5倍になる特性ですね。リングマやハリテヤマ、ガチグマなどではおなじみ。
種族値は以下。
HP | 65 |
---|---|
攻撃 | 130 |
防御 | 60 |
特攻 | 95 |
特防 | 110 |
素早さ | 65 |
合計 | 525 |
技のタイプ相性
炎・物理:フレアドライブ⇒草、氷、虫、鋼
炎・特殊:ふんえん⇒草、氷、虫、鋼
ノーマル・特殊:テラバースト⇒変動
テラバは置いておくとして、炎単なのでタイプ相性自体は簡単ですね。
定番内だと、抜群を取られるポケモンはいません。
定番外だと、ラランテス、オリーヴァ、テツノイサハ、ハルクジラ、白馬バドレックス、ハッサム、ドドゲザン、サーフゴー、デカヌチャン、ザシアンなどが不利相性。
ブースター対策ポケモン
まず炎は半減したいですね。炎、水、岩、ドラゴンが有利相性。しなければ消し炭まっしぐら。(∩´∀`∩)わあい
でもそれよりも大事なのが「あまごい」です。炎両刀なので、使えば戦況が一気に楽になります。使わなければ結構辛いです。
アタッカー
定番内だと、マリルリ、テツノカイナ、コライドン、ミライドン、ソウブレイズ、コノヨザル、ハラバリーのすべてのポケモンが抜群を取られません。
ただ、炎を半減できないポケモンは辛いので、テツノカイナとコノヨザル、ハラバリーは除外みたいなものですね。コノヨザルは貝殻の鈴持ちで抜群取れるならなんとかなるかも。雨ごい覚えるしね。コライドンとグラードンもとりもげ的には出禁です。
マリルリ(貝殻の鈴)はまず主力です。「あまごい」は是が非でも使わせたいところ。水とフェアリーで2体持ってると◎。サポーターでもいいですね。ソウブレイズは「もらいび」で炎無効なので安定的な選出ですが、個人で完結しているので挑発くらいはしたいですね。
定番外だと、炎1/4のウネルミナモや、ガブリアス、オノノクス、サザンドラ、ムゲンダイナなどのドラゴンタイプが耐久もあって動かしやすいです。みんな雨ごいも覚えます。
何度か触れていますが、ガブリアスはとくにこだわりがなければ天候マンにするのがおすすめ。剣の舞、地震、日本晴れ、雨ごいみたいな構成ですね。ドラゴンアタッカーにしているのは別として、他に有用な技がないというシンプルな理由からですが、相性補完もできます。ウネルミナモは火力出づらいと思うので、冷や水が出来たらいいですね。
カイオーガも主力ですね。先日はレイド用で記事をつくったものですが、冷や水と雨ごいを持たせることで順当に活躍できます。テツノイバラも雨を覚えますし、ウェーニバルも色々とできるので候補に入れられます。
あとはラウドボーンやレックウザとか。レックウザは雨を降らせるわけではなく、特性の「エアーロック」で日本晴れの効力を失くす用途ですね。レックウザ自体はサポートはできず、封殺力も雨を降らせるより弱いので、味方の選出次第かな。
サポーター
サポーターは3組です。前提として雨持ち。
ブーピッグ(HB)での対策
1匹目はブーピッグですね。
挑発⇒リフレクター⇒応援防御⇒冷や水連打しながら雨ごいを入れて完封案件。
本来ならタイプ的には等倍ですが、「あついしぼう」で半減できるのが強みですね。
▲ どうでもいいけど、頭とても重そう
ハギギシリ(HB)&ヤドキング(HB)での対策
2匹目はハギギシリ。
挑発⇒(日本晴れ後)雨ごい⇒リフレクター・応援防御⇒冷や水連打で封殺。
ブーピッグが手堅いのですが、ブーピッグは色んなポケモンに対応できる逸材です。毎回技変更するのもあれですし、ハギギシリあたりをブースター専任にしてもいいかもしれませんね。ちなみにインテレオンも物理受けなら同じ役割を持てます。
ヤドキングは挑発はできませんが、リフレクター⇒(日本晴れ後)雨ごい⇒応援防御⇒冷や水連打で封殺します。
ヤレユータン(B振り)での対策
3匹目はヤレユータンですね。
挑発⇒(日本晴れ後)雨ごい⇒リフレクター⇒冷や水連打で完封。
流れはブーピッグと同じですね。ただ炎技を半減できないというだけです。
あとはカジリガメとかクレセリアとか。クレセリアは物理も特殊も受けられる上、火傷はいつでも消せますし、なかなか有望株です。
雨を降らせるだけで安心だけど
そんな感じでブースター対策でした。
ブースター戦はものすごい火力を叩きだしてくる一方で、雨を降らせれば一転して楽になるというレイドですね。内情はそうなんですが、実際に雨を使うかって話ですね。
冒頭で書いた、ブイズでは2番手かもしれないという部分は、この「タイプで半減したとしてもダメージが大きい」という部分からきてます。結局、火力の高いレイドはそれだけ味方が沈みやすく、野良ではきつめですからね。