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ポケモンSV/最強インテレオンの対策ポケモンと勝ち方 いつもより楽めだけど、じり貧で長引くこともある

最強インテレオンが始まりました。

さっそく戦ってきたので、勝ち方や対策ポケモンなどをまとめます。

例によってとりもげは野良民なので、野良での対策案です。

開催期間は

2023年4月28日(金)9:00~5月1日(月)8:59
2023年5月5日(金)9:00~5月8日(月)8:59

ですね。

星7インテレオン(氷)について

開幕行動:雪景色+白い霧

前回のバクフーンには開幕行動はありませんでしたが、今回のインテレオンはあります。

「ゆきげしき」と「しろいきり」ですね。

「ゆきげしき」は氷タイプの防御を1.5倍にする天候技、「しろいきり」はデバフを防ぐ技です。インテレオンはテラスタイプ氷なので、それなりに硬くなってます。また、「ふぶき」も必中になりますね。

この組み合わせは結構予想できた人は多い気がします。

とりもげも昨日寝る前にインテレオンの習得技を見てたんですが、「あ~雪景色+白い霧とかきそうだなぁ。雪景色は吹雪も必中になるし」といった考えがそのまま来ました。差別化も出来るしね。

最近の最強系レイドは殺意高めだったので、涙目も含めてインテレオンらしくクールな設計のレイドになっているようです。ピカチュウもそうだったけど、完成度という意味では結構高めかな。(ちなみに白い霧の他に挑発、両壁、冷や水、黒い霧があるのでレイドにおけるサポート力はかなり高いです)

なみだめ(恒常技)

で、先に触れましたが、恒常技の1つに「なみだめ」があります。

攻撃と特攻を1段階下げる技ですね。別にそこまで変な行動AIを搭載している風でもないので、普通に挑むと長丁場化します。

インテレオンの顔みたいなスキルです。(メッソンの時に泣き虫だったから)

所持技、特性、種族値

ふぶき
ねらいうち
あくのはどう
なみだめ
固定:ゆきげしき
固定:しろいきり
特性:スナイパー

「ふぶき」は威力110の氷特殊全体技。1割で凍ります。上で触れたように、天候が雪状態だと必中になります。

「ねらいうち」はインテレオンの専用技で、威力80の水特殊技。急所+1内蔵技ですが、前作と違って今作では気合だめはないので、急所に関してはそこまで脅威ではないですね。来たら嫌だけどね。(笑)

「あくのはどう」は威力80の悪特殊技。2割でひるみます。「なみだめ」は上の通りで攻撃と特攻が1段階下がる技。地味に命中・回避率無視技で、守るや見切りも無視します。

特性の「スナイパー」は攻撃が急所に当たると1.5倍ではなく2.25倍になる特性ですね。なので「ねらいうち」をくらい続けるのは結構リスク。

インテレオンの種族値は以下です。

HP 70
攻撃 85
防御 65
特攻 125
特防 65
素早さ 120
合計 530

シールドやバフ・デバフ解除

シールド貼りは早めで、開幕から1人死ぬとシールドを貼ります。残り時間8割くらいだったかな。同様にバフも消してきます。

バフ解除は残り時間が7.5割くらいの時にしてきます。デバフ解除はないので、一応かけ放題です。

ちなみに前回はなぜか最小個体でしたが、今回はいつも通り?の個体です。

対策ポケモン(野良)

対策ポケモンは例外もありますが、「氷・水・悪」の3タイプから抜群を取られない選出が望ましいところ。

とくにタイプ一致になる氷と水ですね。悪は不一致なので抜け穴です。

「なみだめ」が結構きてそこそこじり貧になるので、アタッカーは「まけんき」持ちやカイナないし腹太鼓アタッカーが相性いいですね。

また、腹太鼓やらインファイトやらでゴリ押し戦法になりやすいので、もし全員アタッカーになったなら初手に応援防御入れたいところ。

1.剣の舞
2.アイアンヘッド
3.バフ解除後、応援防御&剣の舞
4.アイアンヘッド連打

1匹目はドドゲザンですね。「なみだめ」を使ってくるとなれば彼。

特性の「まけんき」により、デバフされた回数分攻撃が2段階上がります。星6エーフィの時と同じですね。「まけんき」にはデバフの除去効果はありません。なので、使われたら3段階上がります。

ドドゲザンは「ちょうはつ」も覚えますが、今回は負けん気利用が多いし、カイナも腹太鼓で活躍できるのでしなくてOK。テラス切りに専念します。

強いて何かあげるなら、テラスタイプはしっかり鋼タイプにしておくことですね。回復量も増えるので大事。

負けん気コノヨザルも択。貝殻+憤怒か、突撃チョッキ+憤怒かは好みでいいんじゃないかな。とりもげは前回のバクフーンでやる気コノヨザル育成して活躍させたばかりなので、今回は遠慮。(前回同様、日本晴れするコノヨザルは見かけます)

【対策例:ドドゲザン】
特性:まけんき
努力値:攻撃252 / 特防252 / HP4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:アイアンヘッド / つるぎのまい
道具:かいがらのすず
テラスタイプ:鋼

テツノカイナ(AD)

1.ドレインパンチ
2.バフ解除後、応援防御
3.腹太鼓⇒ドレインパンチ連打

2匹目はテツノカイナですね。最強系レイドでまともに使えるのは初でしょうか。

「なみだめ」によって攻撃の頻度が少ないので動かしやすいです。

例によって攻撃が6段階上がるとはいえ、HPの半減は手痛いので、腹太鼓を使うタイミングはバフ解除後くらいが手堅いと思います。(腹太鼓後、誰かが死んでバフ解除されたら目も当てられない)

一応テラスが電気でも問題ないです。その時は気合だめを挟んで威力を補います。(いっそカイナ多いし、エレキフィールドでいいかもね)ただ、D振りであることは必須。凍るリスクは一応ありますが、クリアチャームも持たせておきたいですね。

【対策例:テツノカイナ】
特性:クォークチャージ
努力値:攻撃252 / 特防252 / HP4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:ドレインパンチ / はらだいこ / きあいだめ(エレキフィールド)
道具:クリアチャーム
テラスタイプ:格闘

ゴルダック(HD)

1.光の壁
2.スキルスワップ
3.バフ解除後、応援防御
4.手助け連打、適宜壁の貼り直しやいけドン

3匹目はゴルダックですね。サポーターです。

「ひかりのかべ」で味方の特殊耐久をあげつつ、「スキルスワップ」で「スナイパー」をつぶします。

インテレオンにあげる特性は「ノーてんき」です。天候の影響がなくなる特性で、吹雪が必中でなくなり、防御アップの効果もなくなります。

相手の行動や味方の選出に対応させるべく動かなくてよくなるので、動かしやすいのがいいですね。楽です。

実際、インテレオン戦は今のところサポーターがちょっとやりづらいです。(いらないわけじゃない。むしろほしい)挑発は負けん気組がいないならします。

【対策例:ゴルダック】
特性:ノーてんき
努力値:H252 / 特防252 / 素早さ4
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
技:ひかりのかべ / スキルスワップ / てだすけ / ちょうはつ
道具:おんみつマント
テラスタイプ:何でも

モスノウ

1.光の壁
2.霧払い後、虫の抵抗
3.バフ解除後、応援防御
4.特攻が3段階下がった辺りで、いけドン
5.負けん気組がいなければ白い霧

4匹目はモスノウですね。

「きりばらい」で「しろいきり」を除去したあと、「むしのていこう」でデバフをかける役。

「しろいきり」は負けん気組がいなければ使います。一応他に「ワイドガード」と「てだすけ」も使えます。余裕が出てきたら応援をいけドンに変えておきます。

ちなみに特性が「こおりのりんぷん」ならD無振りでも問題ないです。個人的には素早さ上げだとブラッキー戦をはじめ、他のレイドでも流用できるのでおすすめ。

【対策例:モスノウ】
特性:こおりのりんぷん
努力値:S252
性格:おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
技:むしのていこう / ひかりのかべ / きりばらい / しろいきり
道具:ひかりのねんど
テラスタイプ:何でも

あとは日本晴れ、光の壁、霧払いを覚えたアーマーガア(ミラーアーマー)もいいでしょうね。

デバフ解除がなく、涙目によってややじり貧になるので、霧払い後に嫌な音をするのは効果的です。ハピナスも動かしやすいでしょう。

今回は技タイプが3つだし、両刀でもないしで択が結構色々と出てきそうですが、なにかあれば追記しておきます。

報酬

報酬は以下です。