DLC後編の藍の円盤ではブルベリーグというリーグチャレンジがあるわけですが、四天王全員が揃ってダブルバトル戦です。
ポケモンは基本的にシングル戦です。なので、いつもとは勝手が違って苦戦を強いられた人も多そうです。実際、強いという声は聞きます。(とりもげも警戒して初手挑発してた)
シングルより戦略が絡むようになるのでそれはそう。レベル差という最大のアドバンテージはダブルでは通用し辛くなってます。なんなら努力値も一部振られてます。
彼らとはストーリー攻略後に再戦もできるようになりますが、もちろん手持ちは強化されています。
というわけで四天王(再戦)の攻略をしてみました。全員するかは分かりませんが、今回はタロです。
以下は、他の面子の対策。
戦うにあたって
戦うにあたってポケモンを用意するわけですが、「レイド用ポケモンレベル100(できれば2匹)」に限定することにしました。
なので、そのままレイドで使えます。レイド用しかいないのもあるし楽だったのもあるし、せっかくレイドをたくさんやっているのでこういう趣旨にしてみました。レイドをあまりやってない人も多いかと思いますしね。
もちろん技は変えないといけませんが、是非レイドで遊んでアイテムを稼ぎ、ポケモンSVというゲームをエンジョイしてください。
選出ポケモンは、
レイドで強い&使いやすい
入手が容易(できればバージョン限定でない)
育成経費が少なくすむ(イベントレイド個体など)
辺りを加味して選んでます。
レベル100としているのは、レイド、とくに星6レイド以上がレベル100を想定とした設計をされているからです。
旅パの内容なんて想定できないし、レイド用100でいっかとなりました。
タロ戦で用意するポケモン
用意するのは、
デカヌチャン
ミュウツー
の2匹です。
デカヌチャンは旅パでもレイドでもメジャーなポケモンですね。ミュウツーは最強ミュウツー戦のレベル100個体でOK。こちらもメジャー。普通に強いです。
ビルドは以下。
【対策例:デカヌチャン】
特性:マイペース
努力値:HP252 / 攻撃252 / 防御4
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
技:デカハンマー / つるぎのまい / まもる / アンコール
道具:おんみつマント
テラスタイプ:鋼(対戦中は使いません)
備考:デカハンマーのPPを増やしておく
【対策例:ミュウツー】
特性:何でも
努力値:HP252 / 特攻252 / 防御4
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
技:ひやみず / トリック / いのちのしずく / こわいかお
道具:かえんだま
テラスタイプ:エスパー(対戦中は使いません)
育成のために必要なもの(こと)
育成のために必要なことは以下です。
1.けいけんアメなどでレベル100にする
2.フリッジタウンのすごいとっくん(ユキノオーを連れたトレーナー)で全ステータスを特訓する
3.栄養ドリンク・羽をあげて努力値を振る
4.ミントで性格を変える
5.特性を変える
6.技を覚えさせる
7.道具を持たせる
8.(今回は必要ないですが)必要であればテラスタイプを変える
アイテムの入手先
・経験アメ⇒レイド報酬、道具プリンター、ブルーベリー学園の購買部(BP消費)など
・栄養ドリンク⇒各街のラッキーズで購入、レイド報酬など
デカヌチャン:マックスアップ*25、体力の羽2、タウリン*25、筋力の羽*2、抵抗の羽*4
ミュウツー:マックスアップ*25、体力の羽2、リゾチウム*25、知力の羽*2、抵抗の羽*4
・ミント⇒各街のラッキーズで購入、レイド報酬など
・銀の王冠⇒各街のデリバードポーチで購入、レイド報酬など
・わざマシン
剣の舞:ブルーベリー学園内の購買部(25BP)、ザングースのツメ×3、フカマルのウロコ×3、ストライクのツメ×3
守る:ブルーベリー学園内の購買部(10BP)、グルトンのけ×3、コフキムシのこな×3
アンコール:ルチャブルのうもう×3、ナマケロのけ×3
冷や水:コダックのうもう×3、アメタマのミツ×3
トリック:カゲボウズのきれはし×3、ヤミラミのほうせき×3、ヤバチャのかけら×3
怖い顔:オドシシのけ×3、メグロコのツメ×3
戦いの流れ
▲ ミュウツーに怖い顔と命の雫入ってないけど入れてください
以下が戦いの流れです。
1.デカヌ:エルフーンにアンコール ミュウツー:グランブルにトリック(エルフーン:光の壁or追い風)
2.デカヌ:守る ミュウツー:グランブルに冷や水
3.デカヌ:剣の舞 ミュウツー:命の雫
4.デカヌ:エルフーンにデカハンマー ミュウツー:エルフーンにトリック
5.デカヌ:守る ミュウツー:命の雫
6.デカヌ:ヤドラン(アシレーヌ)にデカハンマー ミュウツー:命の雫
7.デカヌ:守る ミュウツー:命の雫
8.デカヌ:アシレーヌ(ヤドラン)にデカハンマー ミュウツー:命の雫(マホイップ登場)
9.デカヌ:守る ミュウツー:命の雫
10.デカヌ:マホイップにデカハンマー ミュウツー:命の雫
11.デカヌ:守る ミュウツー:ドリュウズに怖い顔
12.デカヌ:ドリュウズにデカハンマー ミュウツー:グランブルが残ってたら冷や水
※ドリュウズは素早さに努力値が振られていて、上を取られます。
AIの行動は確定ではありません。
努力値込みなら一応レベル90ぐらいでもいけるかもしれませんが、事前にレポートをして、急所死などなにか致命的な行動をしてきたらリセットしてください。
また、ドーピングアイテム含め、薬は使ってないので適宜使うことで戦況をよくできます。
5回くらい戦いましたが、AI行動が違ったのは、先発エルフーンが光の壁か追い風か、登場順がアシレーヌかヤドランかくらいでした。細かいところで、攻撃技・攻撃先がたまに違う点。
レイド用として
以下はデカヌチャンとミュウツーをレイド用で使う技と道具です。
デカヌチャン:デカハンマー、這いよる一撃、剣の舞、光の壁(リフレクター)、隠密マント
ミュウツー:サイコキネシス、冷や水、悪だくみ、挑発、貝殻の鈴
デカヌチャンは鋼物理アタッカーです。フェアリーアタッカーとしては火力が低すぎるので使いづらいです。特殊の相手が得意なので、特殊の相手をします。
デカハンマーは2回続けて使えないので、這いよる⇒デカハン⇒這いよる⇒デカハン、あるいは、デカハン⇒剣の舞⇒デカハン⇒剣の舞、といった感じで戦います。両壁とスキルスワップもあるので、サポーターとしても扱えます。
ミュウツーはエスパー特殊アタッカーです。レイドにもよりますが、基本的に開幕に挑発をしておくといいです。サイコブレイクは好みで。分かりやすいからサイキネにしてます。
今回サポートをさせたように色々できるのが強みで、伝説らしく物理と特殊の両方で戦えますが、冷や水があるので物理の方が活躍しやすいです。