ガケガニやコジオなどは今作でインパクトのあったポケモンに挙がるかと思いますが、ミミズズも候補でしょうね。
にゅっと水色の手が出てくるのもそうだし、最後の「ズ」は何なんだと。(笑)
他言語だと、鉱石や鉄がミミズにくっついてたりするんですけどね。
さて、今回はそんなミミズズの対策ですね。
目次
星6ミミズズの強さについて
特性:砂隠れ+砂嵐
星6ミミズズは特性の「すながくれ」を持ってます。
砂嵐時に命中率を0.8倍にする特性ですね。結構うっとうしい特性です。
恒常技でも固定技でも「すなあらし」を搭載しているので、ガケガニ戦と同じで常に砂嵐の舞う戦いになります。なので、岩、地面、鋼タイプ以外はHPがじわじわ削られる戦いに。
硬すぎる
次いで、やはり物理耐久の高さですね。
クレベースをトップにドドゲザン、キョジオーンなどと並ぶ硬さを誇ります。
一方で特殊耐久は低いので、特殊アタッカーで攻めると通りがいいですね。
地震持ち
それと「じしん」も持ってます。
「じしん」はレイド用ポケモンのとくにアタッカー陣に通りがいいので、選出はちょっと気にしなければなりませんね。
サポーター目線だと鋼もそれなりに選出が絞られるので、総合的に結構変わった面子が揃うレイドになりやすいでしょうね。ちゃんとタイプ相性を気にしていれば。
星6ミミズズの技と種族値
アイアンヘッド
じしん
うちおとす
すなあらし
とぐろをまく
特性:すながくれ
「アイアンヘッド」は威力80の鋼物理技ですね。3割でひるみ。「じしん」は威力100命中100の地震物理技。
「うちおとす」は威力50の岩物理技。この技をくらうと浮遊持ちや飛行タイプに地面技が当たるようになります。とくに検証はしたことありませんが、レイドでもたぶん仕様通りの効果なんじゃないかな。
「すなあらし」は天候技で、1/16の継続ダメージをもらうようになります。上で触れましたが、岩、地面、鋼タイプはダメージはなし。
「とぐろをまく」は攻撃、防御、命中を1段階上げる変化技ですね。固定技で、残り時間が9.5割に使ってきます。ミミズズは攻撃値がそこそこなので、補う形になります。最強系レイド味のあるレイドです。
種族値は以下。
HP | 70 |
---|---|
攻撃 | 85 |
防御 | 145 |
特攻 | 60 |
特防 | 55 |
素早さ | 65 |
合計 | 480 |
技のタイプ相性
鋼・物理:アイアンヘッド⇒氷、岩、フェアリー
地面・物理:じしん⇒炎、電気、毒、岩、鋼
岩・物理:うちおとす⇒炎、氷、飛行、虫
範囲は地面があるので結構広めですね。定番内だと、テツノカイナ、ミライドン、ソウブレイズ、ハラバリーが抜群。
他だと、ラウドボーン、ハルクジラ、ドドゲザン、サーフゴー、ニャイキング、キラフロル、テツノイバラ、テツノドクガ、テツノブジンなど。
ミミズズ対策ポケモン
ミミズズは硬すぎるので特殊で攻めるのがベター。
砂嵐はともかく、ほぼ開幕に「とぐろをまく」をしてくるので初手「ちょうはつ」は有効です。「スキルスワップ」などの特性つぶし技も有効策ですね。
アタッカー
定番内だと抜群を取られないのは、マリルリ、コライドン、コノヨザルですね。全員物理アタッカーで通りも悪いので、弱点をつける時に出したいところ。
不一致だし物理耐久高いしで、カイナは地震きてもいけそうですが、格闘で抜群を取りたいですね。ミライドンやハラバリーもとぐろ封じたら問題ないかな。
他だと、ヤドラン、クエスパトラ、ウネルミナモ、オリーヴァ、サザンドラ、B振りヒスイゾロアークなどは特殊アタッカーで戦いやすいと思います。
とくにサザンドラとヒスイゾロアークは挑発持ちなので主力ですね。とりもげは持たせていませんが、サザンドラは「リフレクター」も覚えます。ヒスイゾロアークは「うらみつらみ」で延々と攻撃を下げられるので等倍でも活躍できます。
クエスパトラも「スキルスワップ」と「リフレクター」持ちなので、サポーターも兼ねられる貴重な存在。例によってクエスパトラはHP管理は気にしておきたいので、「はねやすめ」も欲しいですね。オリーヴァはグラスフィールドで地震を半減できます。
オリーヴァがいるということでラランテスも拓に挙がりそうなのですが、命中率が落ちて「リーフストーム」が当たりにくくなるのでおすすめはしません。レンズ持ちだと緩和できるけどね。
逆にドレディア(B振り)は択です。(とりもげはピカチュウ戦のを流用)「なやみのタネ」で特性をつぶしつつ、順当に削ることが出来ます。動画は等倍で出てますが、マイペース+花びらの舞型だと頼もしいアタッカーです。
物理だと、ガブリアス、テツノイサハ、オノノクスなどですね。オノノクスは挑発+ワイドブレイカーがあすので、優れたサポーターになれます。
サポーター
サポーターは3組挙げます。
ヤレユータンでの対策
1匹目はヤレユータンですね。
挑発⇒スキルスワップ⇒リフレクター・応援防御⇒冷や水連打で完封案件。
特性が厄介な相手にはヤレユータンは強いですね。
アマージョ&ブーピッグでの対策
2匹目はアマージョですね。
挑発⇒リフレクター・応援防御⇒トロピカルキックで完封案件。
特性はそのままなので外れることはありますが、問題なく対処できるでしょう。
ブーピッグもB振りなら冷や水で同様のやり方で。
ゴルダックでの対策
3匹目はゴルダック。
挑発⇒スキルスワップ⇒応援防御⇒冷や水で完封。くわえて特性の「ノーてんき」で砂嵐が無意味なものになります。
スキルスワップはしなくてもいいのですが、一応やっておけばバフ消し時にも特性が消されなくなります。
面子にもよりますが、コライドンやウネルミナモがいたら、ヤレユータンやらアマージョやらにしておけばいいでしょうね。
あとはスキスワ持ちママンボウや、物理で固まっていたらポットデスも拓です。
特殊の活躍の場
ミミズズはクレベースほど硬くはないのですが、物理で固まってるとじゅうぶん負けられるレイドです。
砂嵐の継続ダメージがあるし、特性で命中も落ちてるからですね。
なので、サポーターを出すのでもいいのですが、等倍でもサザンドラやクエスパトラなどの挑発ないし特性をつぶせる特殊アタッカーを参加させると展開がぐっと楽になります。