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ポケモンSV/星6ドオーレイド対策と攻略法 バフ解除2回&天然で積みアタッカーはちょっと戦いにくい

最近あげているレイド対策記事は結構色物ポケモン多いな~と思ってたりしますが、ドオーもそんな一匹。

もっとも、ミミズズやガケガニよりは圧倒的に人気がありますね。エクレアとニックネームをつけるのは万国共通のようです。(笑)

ゲッコウガ対策で貯水ドオーがトレンド入りしていたのは記憶に新しいですね。(でも実際は結構玄人向けのポケモンだと思う)

というわけで今回はドオーの対策ですね。

星6ドオーの強さについて

あくび(恒常技)

ドオーで一番厄介なのは何かと考えたら、少し迷いましたが、やはり「あくび」でしょうか。

次のターンに眠らせる技ですね。

恒常技で搭載しているので、何もしなければ延々と眠らされます。

特殊耐久お化け

それからドオーは特殊耐久が高いです。

特防種族値は100、HP種族値は130あります。

特殊アタッカーを出した場合はだいぶ通りが悪くなるでしょうね。

バフ解除2回&特性:「てんねん」

あと、ドオーはバフ解除が2回あります。

残り時間が時間9.5割の時と6割の時ですね。なので、開幕の積みや応援バフは意味ないですし、積み技アタッカーはやややりづらい相手です。ちなみに他に2回なのは、クレベース、ガブリアス、ムクホークの3者。

また、ドオーは「てんねん」を持っているポケモンですが、星6のドオーも搭載してます。ただし特性はランダムなので、「どくのトゲ」や「ちょすい」の場合もあります。

個人的にはランダムなのが一番嫌だったりしますが、運が悪いと「てんねん」によって長引く戦いになりますね。

さらにドオーは毒もかかりやすいので、結構やらしい設計のレイドですね~。

星6ドオーの技と種族値

じしん
どくづき
メガホーン
あくび
特性:どくのトゲorちょすいorてんねん

ドオーの技はシンプルで4つしかありません。うまい具合にあんまりいい印象を受けない並びだけど。

「じしん」は威力100の地面物理技。恒常技の地震は全体技ではないのですが、固定技にも地震があって、こっちの方は全体技になってます。(元々こういう仕様だっけ)

「どくづき」は威力80の毒物理技。3割で毒が入るので受け続けるにはそれなりのリスクを伴います。「メガホーン」は威力120命中85の虫物理技。命中にやや難はありますが、サブウェポンとしては強いです。虫技珍しいしね。

特性は3つのうちどれかになります。

特性の「どくのトゲ」は直接攻撃時に3割で毒にします。「ちょすい」は水技無効で、HPを1/4回復する特性。「てんねん」は能力アップ・ダウンを無視する特性ですね。(今知ったけど、素早さに関しては無効化しないらしい)

種族値は以下。

HP 130
攻撃 75
防御 60
特攻 45
特防 100
素早さ 20
合計 430

技のタイプ相性

地面・物理:じしん⇒炎、電気、毒、岩、鋼
毒・物理:どくづき⇒草、フェアリー
虫・物理:メガホーン⇒草、エスパー、悪

タイプ相性は地面があるので影響は大きいですね。

定番内だと、マリルリ、テツノカイナ、ミライドン、ソウブレイズ、ハラバリーが抜群を取られます。

定番外だと、ラウドボーン、ドドゲザン、サーフゴー、デカヌチャン、テツノドクガ、テツノイバラ、クエスパトラ、テツノイサハ、オリーヴァ、ラランテスなどが相性不利。

ドオーの攻撃力は低めなので、回復技や貝殻の鈴などである程度は何とかなると思いますが、攻撃頼みの回復はシールド時には辛くなります。

毒もありますし、出さなくてすむのなら出さない方がいいですね。

ドオー対策ポケモン

ドオーは物理アタッカーが通りがいいですね。

眠り対策としては「ちょうはつ」「エレキフィールド」「ミストフィールド」「しんぴのまもり」などがあります。

また、(確率は必ずしもそうではないかもしれないけど)1/3の確率で特性が「てんねん」になってることは考慮に入れておくと◎。天然の時はスキスワはもちろん、コノヨザルや気合だめ+ピントレンズ持ち、各種防御・特防デバフ持ちなども有効です。

アタッカー

タイプ相性的にはコライドンとコノヨザルが生き残り。両者ともに順当に活躍できる逸材です。

コノヨザルは「やるき」ならメタ択の1つですね。憤怒に対しては天然も意味ありませんし、「きあいだめ」の急所アップも同様です。

コライドンは例によって挑発+ワイドブレイカー持ちが勝率が高くなるのでおすすめ。ただ、今回は毒も考慮しないといけないので、あまりのんびりはできないでしょう。テツノカイナは出すならできれば格闘で抜群が取れる時+エレキフィールドを貼りたい。

他だとハッサム(気合だめ)、ガブリアスのお馴染みの2匹は活躍できますね。ハッサムは毒もくらわないし、気合だめの急所アップは天然でも関係なので今回はメタ択に片足つっこんでます。

オノノクス(気合だめ)、ハルクジラ、ウェーニバル(気合だめ)、ハリテヤマ、イダイナキバ、B振りエルレイドも戦えますね。オノノクスは挑発+ワイドブレイカー、色々と変化技を覚えるエルレイドは「ちょうはつ」「リフレクター」や「スキルスワップ」など、なにか有用な技があれば使いたいですね。

とりもげはぶつけてはないですが、ハリテヤマも火炎玉持ちなら状態異常くらいませんし、いい感じでしょうね。……と思ってましたが、味方の応援回復が結構入って火傷が消えて、ちょうどいい具合にあくびが入るのでいまいちでした。_(:3 」∠)_

サポーター

サポーターは3組挙げます。

アマージョ(HB)での対策

1匹目はアマージョ。眠り対策といえば、ですね。

ただ今回は毒で抜群を取られるので、HB振りの物理受けかつHP管理も気にするレイドです。「こうごうせい」を持たせておくと毒になってもある程度なんとかなります。

いつもとやることは変わらず、リフレクター・応援防御⇒トロピカルキック連打です。

悩みの種があればなぁ。

ママンボウでの対策

2匹目はママンボウ。

神秘の守り(ミストフィールド)⇒スキルスワップ⇒応援防御⇒冷や水連打で、有利展開にします。

ランダムな特性はスキスワすべし、ですね。

オドリドリでの対策

3匹目はオドリドリ。マイナー枠ですね。ドオーメタはまいまいですが、ぱちぱちが弱点少ないのでおすすめ。

神秘の守り⇒フェザーダンス⇒応援防御で有利展開にします。本来は特性の「おどりこ」を活用したいところですが、1匹でもそれなりに活躍できます。

シールドを貼られるとやることがなくなるので、ドオーのように物理+状態異常の面倒な相手(または霧払いが有効な相手)には大きめの役割が生まれます。後半は各種貼り替えと「てだすけ」かな。

あと、ぱちぱちの後ろ姿とモーションが可愛いです。( ˘ω˘ )癒される。

他だとスキスワ+冷や水ゴルダックや、ポットデスも物理で固まってたら有効ですね。

運が悪いと天然持ちにぶつかる

▲ この時、特性が天然だった

ドオーは決して強い部類ではないですが、地面タイプで毒もあり、そして「てんねん」の時もあります。

面倒な相手ではあるので、あまり油断しすぎないようにしておきたいですね。