ポケモンデー(2/27)に放送された生放送で、ウネルミナモとテツノイサハのイベントレイドが告知されました。
で、放送終了すぐにレイドは開催されました。びっくり。
開催時期は
3/13(月) 8:59まで
です。
というわけで、ウネルミナモの攻略ですね。
↓テツノイサハの攻略
ウネルミナモ(水・ドラゴン)
先に新ポケモンである古代種ウネルミナモについて触れます。
ウネルミナモは「水・ドラゴン」の特殊アタッカーです。ベースはスイクンですね。リーク時には混ざってるものと推測されていましたが、スイクンのみでしたね。
専用技に「ハイドロスチーム」という技があります。威力80の水特殊技なのですが、日照り時に威力が1.5倍になる変わった技です。
また、テツノイサハが「エレキフィールド」を先制でしてきたということで……ウネルミナモは先制で「日本晴れ」をしてきます。
古代種なので「こだいかっせい」もあり(特攻か素早さが上がる様子)、威力増し増しです。テツノイサハよりは難易度は低いと思いますが、じゅうぶん手痛いダメージをもらえます。
日照り時に威力が上がるということで雨ごいでつぶそうものなら、それはそれで水技なので1.5倍になります。厄介です。(説明にはないですけど水技だし)
ステータスはテツノイサハ同様高く、素早さも高いです。性格が固定かどうかは分かりませんが、上昇個体で210もありますね。
星5ウネルミナモの技と特性
ハイドロスチーム
りゅうのはどう
かえんほうしゃ
おたけび
にほんばれ
特性:こだいかっせい
上で触れましたが、「ハイドロスチーム」は威力80の水特殊技、「りゅうのはどう」は威力85のドラゴン特殊技です。
サブウェポンの「かえんほうしゃ」は威力90の特殊技ですが、日本晴れにより威力が1.5倍されますね。
「おたけび」は攻撃と特攻を1段階下げる技。テツノイサハのつるまいと同じでよく使ってくる技ですが、レイド界隈では珍しい技です。
「にほんばれ」は先制に使うのみです。
タイプ相性
水・特殊:ハイドロスチーム⇒炎、地面、岩
ドラゴン・特殊:りゅうのはどう⇒ドラゴン
炎・特殊:かえんほうしゃ⇒草、氷、虫、鋼
定番内だと、コライドン、ミライドン、ソウブレイズが厳しいですね。ただ、ミライドンは抜群を取れる相手だからか参戦率は高いです。
ラウドボーンやガブリアス、サーフゴー、ドドゲザン、ハッサムなどは×。デカヌチャンも抜群は取られますが特防が高いので、多少なんとかなるかもしれません。
種族値は以下です。
HP | 99 |
---|---|
攻撃 | 83 |
防御 | 91 |
特攻 | 125 |
特防 | 83 |
素早さ | 109 |
合計 | 590 |
対策ポケモン
先に触れると、欲しいのは「ゆきげしき」です。レイド界隈では相手が使うばかりですが、日照りをつぶして被ダメージを大幅に落とせます。
挑発もあると◎。「おたけび」はデバフ技なので「しろいきり」でもOK。
アタッカー
アタッカーは定番内だとマリルリ、テツノカイナ、コノヨザル、ハラバリーなど。水相手&星5なので、カイナ、ミライドンの組み合わせで強気にごり押すことが結構あるようです。
耐久面だとマリルリがすべての攻撃を半減できて優秀です。また「ゆきげしき」も覚えるので、覚えさせて開幕に使うとウネルミナモ戦では優れたサポーター兼アタッカーになれますね。(腹太鼓、アクアブレイク、じゃれつくはそのままでOK)
他だとサンダースやストリンダー辺り。両者ともにサポーターもできます。ストリンダーは挑発、バークアウト、サンダースは怪電波や光の壁、泥かけが使えますね。
また、最強ピカチュウで活躍したオリーヴァやラランテスも奮闘できるようです。ラランテスは「おたけび」のデバフで逆にバフをもらいつつ有利に動けます。
使用率が妙に高かったのと意外と死んでなかったので、火炎放射まずくない?と思いつつ使ってみましたが、AI的に火炎放射があまり来ないようです。(くらうと半分近くもらう)謎ですが、あまり難しすぎるとまずいということで難易度を少し緩めてくれているのかも。連射されないなら光合成やギガドレで回復できますね。
オリーヴァの方も活躍できると思いますが、カイナとミライドンの参戦率が高いので、いたらラランテスにした方が無難でしょうね。
サポーター
サポーターの1匹目はブーピッグがおすすめ。
マイナーポケモンですが、実はサーナイトと全く同じ役割が持てる特殊向けの優れたサポーターです。豚王ですね。サーナイトがいるため使っていなかったので採用しました。
やることは挑発⇒ゆきげしき⇒光の壁・応援防御⇒バークアウトといった流れ。初日なのでまだライトユーザーも多く、負けることもありますが、完封できます。落ち着いたら余裕をもって勝てるでしょう。
なぜ「ゆきげしき」なのかは上で触れた通りで、天候をつぶす手段がないからです。(とりもげの知る限り)「すなあらし」は継続ダメージがあるし。
2匹目は手頃枠でオーロンゲ(特殊受け)です。
挑発⇒光の壁・応援防御⇒ソウルクラッシュですね。日照りはどうにもできませんが、順当に万全にできます。面々がカイナとミライドンで固まっていて手堅そうなら、これでも問題ないと思います。
他だと雪景色優先だとテツノツツミ、ハピナス、サケブシッポなど。テツノツツミは挑発こそありますが、特防がちょっと不安。
手頃枠だとサケブシッポは今回優秀ですね。めちゃくちゃな技構成ですが、リフレクター、光の壁、ミストフィールド、雪景色でウネルミナモ・テツノイサハで一応両方とも対応できます。ただテツノイサハは挑発が欲しいので、ちょっと厳しめだと思います。
またいいポケモンや戦術があったら追記しておきます。
報酬
報酬に関してはこんな感じ。