公式から、今後の更新データについての言及がありました。修正実施日は2月下旬予定とのこと。
この修正内容の中には、テラレイドバトルについての修正内容も結構ありました。
というわけで今回は修正内容についての話。レイド以外の他の修正内容については以下からご覧ください。
⇒「『ポケモン スカーレット・バイオレット』更新データ(Ver.1.2.0)の配信予定について」
【お知らせ】
2月下旬に配信予定の『ポケモン スカーレット・バイオレット』の更新データ(Ver.1.2.0)に関するお知らせを公開しました。
この更新データでは、ボックスで行える機能の一部追加や、ゲーム進行に影響がある不具合修正等を中心に対応する予定です。https://t.co/Xgn0yMYJNh #ポケモンSV pic.twitter.com/Udv0mvtyX9— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) February 17, 2023
目次
レイド関係の修正
「じゃれつく」バグないし不自然なHPの増減の修正
これはお馴染みですね。嬉しいと思う人は多そうです。
バリアが貼られた時に正常なダメージに戻るのですが、増えたダメージ量によってHPゲージの残量により発動する行動のトリガーも引いてしまうのがちょっと嫌でした。
「じゃれつく」によるものかは分からないのですが、HPゲージが透明化する現象も該当するのだったら嬉しいですね。
ただ、
テラレイドバトルにて「じゃれつく」など特定の技を使用した際や、相手のテラスタルポケモンを特定の状態異常にしてダメージを与えた際に、
状態異常時というのは初めて知りました。なんにせよ、直ってくれるといいのですけど。
最強系レイドでの一斉瀕死の修正
これはとりもげも経験したことがあります。エースバーン戦で突然とりもげと他の人が死んでしまって、終わるっていう。
今後も最強系はポケモンSVのメインコンテンツになってくると思うので修正必須ですね。(次の最強系は御三家の草がくるのでしょうか?)
一定時間操作ができなくなる不具合
技の対象の選択画面で相手のテラスタルポケモンが特定の行動を行った際、一定時間操作ができなくなる不具合を修正します。
これ「技の対象の選択画面で」とあるのですが、応援のコマンド選択時も含んでいるのでしょうか。
応援コマンドを選択した時に固まるのはよくあるので(しばらくしたら一番上の技が選択される)、該当していたら嬉しい修正です。
マッチング画面でのエラー修正
これはよく分からない内容。
通信時のテラレイドバトルマッチング画面において、ホストと異なるポケモンが表示されると、エラーが発生する場合がある不具合を修正します。
とあります。「ホストと異なるポケモン」とは。
マッチング画面でもいくらかバグはあるので、これも直ってくれるなら嬉しいですね。
参加した際に、別のレイドバトルに入ってしまうことがある
これは1回だけなったことがあった気がします。
頻度的にはそこまで多くないバグの印象ですが、直ってほしいですね。
テラレイドバトルの結晶が一定時間発生しなくなる不具合
これはとりもげは未経験のバグです。
ありそうと言えばありそうな不具合です。
他だと
ちなみに他だとめぼしい修正内容では
ボックスの「強さを見る」で、「ニックネーム・マーキング・もちもの・リボン」の変更や、技の並び替え、技の思い出し、技忘れ、わざマシンの使用をできるようにします。
個人的に嬉しかったのはこれ。いちいち手持ちに出さなくてよくなりますね。あと図鑑をどうにかしてもらえれば……( ˘ω˘ )