ポケモン

ポケモンSV/星6レイドで覚えさせた方がいい技

タイトルの通りです。

一応野良レイドをメインでやってるので、野良レイド準拠です。とりもげがよく使う技と言い換えてもいいです。

ではどうぞ。

腹太鼓

これはお馴染みですね。

HPは半減こそするものの、一瞬で攻撃アップを6段階積み、ダメージを4倍にする技です。直後に回復攻撃技で回復するのが安定行動。

ただ、イカサマ持ちには使えません。

剣の舞・悪だくみ

こちらもお馴染みの積み技。攻撃or特攻を2段階上げ、ダメージを2倍にします。

腹太鼓の火力ブースト力には劣りますが、HPは減りません。多くのアタッカーの最重要技ですね。

一部を除いて、星6レイドでは基本的にアタッカーは剣の舞・悪だくみレベルの積み技がないとアタッカーとして機能しません。テラスタルを切ればダメージは増えますけどね。

気合だめ

積み技以外で重要なのがこの技。急所確率を+2します。

「ピントレンズ」などで+3にすると以降の攻撃がすべて100%で急所になります。

デバフ解除の対象でもないので、瀕死にならない限りは安定的に1.5倍の火力を維持できます。

できれば積み技は欲しいですが、なくてもアタッカーとして機能できるかもしれません。防御・特防を積んでくる相手には刺さります。

ポケモンSV/レイドで急所アタッカーは総合的に腹太鼓アタッカーより強かったりするのでおすすめレイドで腹太鼓アタッカーは効果的な戦術としてよく知られています。 マリルリ、テツノカイナをはじめとして、ハルクジラ、リングマ、ハリ...

挑発

変化技を封じて攻撃技のみを出させる技ですね。

レイドは厄介な変化技を持っているのも多いです。開幕から使ってくるのも多いので、その場合は挑発が有効です。変化技を使っていると無駄ターンを引き出せます。

ただ3ターンしか効かないので、テラスタルシールドがまだ貼られていなかったら再度かけます。

基本的にはサポーターが使うといいと思いますが、アタッカーも覚えられるポケモンは多いです。覚えておくと手軽に展開を有利にできるので、サポーター・アタッカーともにおすすめの技。

遅いポケモンに覚えさせてもあまり意味がないので、素早さの高いポケモンや「いたずらごころ」が特性のポケモンに使わせるのが◎。

ドレインパンチ・パラボラチャージ・無念の剣・ギガドレインなど

攻撃兼回復技ですね。

レイドでは相手の方が圧倒的にHPが多いので(星6だと5000以上)、HPリソースの確保は重要です。

威力の低い「ドレインキッス」は回復量こそ高いものの、火力をどう高められるかが重要です。嘘なき主体だとシールド中にやることがありません。

冷や水・ワイドブレイカー・トロピカルキックなど

攻撃デバフ技ですね。

変化技ではなく追加効果技なので、テラスタルシールドを貼られた後も安定的に下げられるのが強み。

野良では最も有用な技の1つです。

なぜなら味方の生存力がバラバラで、テラスタイプで弱点をついても元のポケモンの技で弱点をつかれるのは珍しくないからです。

ただ、これは仕方ないことでもあります。タイプ相性については、従来ポケモンよりはるかに難しくなっているので。突然変異的な現象と言ってもいいかもしれません。

なんにせよ、味方を守れる技が星6レイド、とくに野良レイドで重要なことには変わりありません。

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バークアウト・マジカルフレイム・虫の抵抗など

特攻デバフ技ですね。特殊アタッカーに使います。

有用性については同上。

アシッドボム・ルミナコリジョン

特防を下げる技ですね。

変化技だったら有用性はがくんと下がるのですが、追加効果で確定で下げ、くわえて2段階下げるので優秀です。

毒技なので習得できるポケモンの範囲は少し狭いですが、安定的に下げられるということで2段階積み技の代用ができます。毒系のポケモンの積み技と言い換えてもいいです。

一方で、防御を下げる技は「ほのおのムチ」や「Gのちから」など。

現状ほとんど専用技のようなもので、1段階しか下げられないので、使われないというのが現状です。(ガラルサンダーがきたら「らいめいげり」でリストに入りますね)

シールド中にやることがないアーマーガアが「いわくだき」連打してもいいかな、というようなレベルです。岩砕きは50%で防御1段階ダウンさせる技です。

リフレクター・光の壁(・オーロラベール)

いわゆる「壁」ですね。

リフレクターは物理アタッカー、光の壁は特殊アタッカー相手に使います。

効果はシングルではないので2/3ですが、デバフ解除の対象ではなく、安定的に味方の耐久力をあげられるのが強みです。

開幕に防御応援とセットで使うのがおすすめ。

スキルスワップ・いえき・なかまづくり・なやみのタネなど

特性を変える技ですね。

まけんき、かちき、クリアボディ、ミラーアーマー、マジックミラー、じしんかじょうなど、厄介な特性を持っているポケモンは多いので、開幕などに使うことで展開を有利にします。

習得できるポケモンはまあまあ多く、アタッカーに覚えさせるのもありです。

手助け

対象(味方)が使う技の威力を1.5倍にする技です。

効果は1回のみで、再度1.5倍にさせるためには再び使う必要があります。重複はしません。

覚えるポケモンは多いので、サポーターの習得技に困った時に覚えさせるのはアリです。先制技なので鈍足のポケモンとも相性◎。

神秘の守り・白い霧・ミストフィールドなど

状態異常やデバフ技を防ぐ技ですね。

上で挙げた技より汎用性は下がりますが、状態異常やデバフ技が厄介なレイド内容は多く、あると便利な技です。使ったのなら盤面を盤石にしつつ有利にできます。

雨ごい・日本晴れ

天候技ですね。

ダメージブースト技としても有用ですが、炎技や水技を半減させる時にも有効です。サポーター的にはこちらが主用途。

また、日本晴れは「ぼうふう」や「かみなり」などの技の命中率も50%にします。「すなあらし」は自傷ダメージがしんどいだけなのでレイドでは有用性が低いです。

エレキフィールド

電気のフィールド技です。主に電気タイプや未来種が覚えます。

電気タイプの技の威力を1.3倍にしますが、眠り状態を防ぐ効果もあります。

「あくび」使いないし眠り技を使ってくるポケモンは多いので、覚えさせておくと無駄ターンを引き出せます。

自己再生・なまける・羽休め・光合成など

最大HPの1/2を回復する自己回復技ですね。

ドレパンやパラボラチャージなどの攻撃しつつ回復する技ほど必須技ではないけど、あればHP管理が楽になります。