鳥ポケモンの星6レイド対策では、アーマーガア、タイカイデン、ムクホークの記事をあげてます。
今回はファイアローですね。
テラレイドバトル検索を見ていると、鳥ポケモンで多いのは断トツでアーマーガアの印象なんですが(コノヨザルやサーナイトなど支援が欲しくなるレイドは出てくるのが多い傾向)、ファイアローも息が長そうなレイドです。
目次
星6ファイアローの強さについて
タイプ一致ブレイブバード
ファイアローはなにか厄介なものが1つあるというより、総合的に厄介という印象のポケモンだと思うのですが、
強いて一番厄介なものを挙げるとするなら「ブレイブバード」でしょうか? ムクホークと同じですね。
タイプ一致なので威力180の飛行技が飛んできます。使われる分には自傷ダメージは意味をなさず、PP切れもないので、無償で使われるようなものです。ずるいよねぇ。
もちろん半減させたいところですが、手頃択の鋼は炎を抜群でもらってしまいますし、岩はあまり手持ちにないでしょうからね。電気にしてもテツノカイナは等倍です。カイナは硬いですけどね。
テラバースト持ち
さらに「テラバースト」持ちです。
単タイプのブイズがテラバーストをしてくるのはまだいいのですが、他の複合タイプがテラバをうってくるとなると少々厄介です。
水タイプや岩タイプなど、ファイアロー自体の対策ポケモンだとしても、抜群を取られる可能性があるわけですからね。
トップクラスの素早さ
こちらはお馴染みですが、ファイアローはめちゃくちゃ速いです。
レイドでも遅いわけもなく、タイカイデン、サンダースと並んでトップクラスの素早さなので基本的に上を取られるという前提で行動することになります。
素早さはレイドではそれほど重要視されないステータスですが、相手が速いとあとあと響くんですよね。毎回攻撃を受けるということはつまり後手にまわるわけなので。なんだかんだ、遅い方がやはりいいです。
星6ファイアローの技と種族値
ブレイブバード
フレアドライブ
かえんほうしゃ
テラバースト
にほんばれ
つるぎのまい
特性:はやてのつばさ
「フレアドライブ」は威力120命中100の炎物理技ですね。ブレイブバードの炎版で、本来なら33%の自傷ダメージがありますが、例によって無償技です。
もっともファイアローの攻撃ステータスは控えめなので、技威力で助けられている感はあります。デカヌチャンみたいなものですね。
また、「かえんほうしゃ」もあるので地味に両刀。「にほんばれ」は序盤に固定技で1度繰り出すのみですが、タイプ一致に晴れも加わった火炎放射はそれなりに痛いです。
炎を半減できないなら、物理耐久と特殊耐久ともにある程度欲しくなる相手ですね。「つるぎのまい」は体力が残り2割あたりで使ってきます。
特性の「はやてのつばさ」はHPが最大の時にのみ飛行技が先制技になる特性なので、それほど気にしなくてOK。
種族値は以下です。
HP | 78 |
---|---|
攻撃 | 81 |
防御 | 71 |
特攻 | 74 |
特防 | 69 |
素早さ | 126 |
合計 | 499 |
技のタイプ相性
飛行・物理:ブレイブバード⇒草、格闘、虫
炎・物理:フレアドライブ⇒草、氷、虫、鋼
炎・特殊:かえんほうしゃ⇒草、氷、虫、鋼
特殊:テラバースト⇒テラスタイプによる(基本は物理)
範囲はそこそこですね。定番ポケモンだとコライドンとコノヨザルが抜群を取られます。
他だと、ニャイキング、ドドゲザン、サーフゴー、ハッサム、デカヌチャン、ハルクジラ、テツノイサハなどは出せませんね。
ファイアロー対策ポケモン
アタッカー
定番内だと、マリルリ、テツノカイナ、ミライドン、ソウブレイズ、ハラバリー、ラウドボーンが生き残り。
中でもミライドンは炎・飛行どちらも半減できて打点がなくせるし、防御・特防ともに高いしでいい感じ。支援技も豊富だしね。マリルリは日本晴れをされるので、雨ごい持ちだと安心。テツノカイナ、ラウドボーンはよく見かけます。どっちも普通に活躍できるでしょうね。カイナはD振りの方が安心でしょうか。
ソウブレイズも「もらいび」で炎技無効なので相性◎。ただ、物理耐久を意識したビルドでもブレバはそれなりにくらうので、「むねんのつるぎ」を半減されてしまうタイプは厳しめでしょう。とはいえ、挑発やリフレクター、さらにはクリアスモッグまであるのでアタッカーばかりが仕事でないのがソウブレイズの強みですね。
定番外だと、キラフロル、テツノイバラ、バンギラスなどがファイアローの攻撃のすべてを半減できて浮沈艦です。
他にももらい火グレンアルマ、ヤドラン、熱交換セグレイブ、ウネルミナモなども戦えますね。
サポーター
サポーターは3匹挙げます。
ヤレユータン&オーロンゲでの対策
1匹目はヤレユータン。
挑発⇒リフレクター・応援防御⇒冷や水の流れで順当に有利にできます。
「あまごい」があるなら、開幕に挑発はしなくてもいいですね。「ひかりのかべ」で盤石にしたり、「トリックルーム」も有効です。
オーロンゲもヤレユータンほど器用ではありませんが、同様の流れで盤石に。素早さも気にせずうてるのが◎。
ブラッキーもデバフ技はありませんが、挑発&両壁搭載型なら盤石にできます。
ウォッシュロトムでの対策
2匹目はウォッシュロトム。ギャラドス対策で使ったロトムですね。
ギャラドス戦では「にほんばれ」を使いましたが、ファイアロー戦ではもちろん「あまごい」です。
応援防御⇒リフレクター・光の壁⇒雨ごいの流れで盤石にできます。
ファイアローの日本晴れは早い段階で使ってくるので1ターン目では雨ごいは使いません。やることがなくなることもあると思うので、応援防御と雨ごいのかけ直しや回復でしっかりフォローします。
カジリガメでの対策
3匹目はカジリガメ。
かなりマイナー枠だと思いますが、数少ない活躍の場なので置いておきます。( ˘ω˘ )
応援防御⇒冷や水⇒雨ごいといった流れで戦況を整えます。あとは「がんせきふうじ」で素早さを落としたり。飛行半減、炎は1/4なので、まず落ちないでしょうね。テラスタイプのみ注意しておきます。
とりもげはサポーターにしていますが、50%で防御を落とす「シェルブレード」があったり「がんじょうあご」もあるので、アタッカー運用も面白いと思います。二足歩行でもないのにどうやって舞うんだと思わされますが、剣の舞もありますしね。
あと、同じくマイナー寄りですがペリッパーもちょいちょい見かけます。働きぶりはまちまちですが、やるのは雨ごい、冷や水、追い風辺りですね。
両刀なのが地味に嫌
ファイアローは日本晴れにより両刀なのを生かしてくる相手です。
支援をやるにしても、ブレバとフレアドライブ警戒で攻撃デバフをかけたりリフレクターを貼ったところで火炎放射が来るし、テラバーストも特殊技になります。
ファイアローの攻撃・特攻値がそれほど高くないのが救いではありますが、味方のHP管理にズレが起こって事故っていそうです。支援しない方がいいのかとちょっと危惧してしまうところ。(笑)
そんな感じで鳥ポケモンにしては? 柔軟な対応力を持っている1匹ですね。テラバが最たる理由ではありますけど炎技は物理・特殊ともに日本晴れでブーストしてくるし、素早さも速いし、ブレバを等倍でうけ続けるにはそれなりの物理耐久がいるしで、この辺の戦い方の柔軟さが冒頭で触れたファイアローがレイドで息が長そうな理由です。