これまでに色々と戦ってきましたが、あんまり戦ってきてなかったのがサーナイトでした。基本的に相手が物理ばかりだったのも大きいです。
というわけで、そろそろ特殊の相手もし始めるかということでサーナイトとも戦い始めたんですが……
強いんですねレイドのサーナイトって。びっくりしました。瞑想+サイコフィールドで怒涛のまくり劇を見せてきます。
というわけで今回はサーナイトの対策です。
↓改訂版
目次
星6のサーナイトの強さについて
エスパー&フェアリーの特殊アタッカー
サーナイトはまず定番ポケモンのタイプ相性がきつめ。
テツノカイナ、コノヨザル、コライドン、ミライドンの4匹の弱点をついてきます。
くわえて特攻値125ある特殊アタッカーです。この時点でもう結構厳しいです。とりもげもそうですが、SVでは気にしてないと物理に偏りますからね……。( 一一)特殊=ライトユーザー潰しです。
テラバーストがあったらと思うと恐ろしいところ。
開幕「でんじは」
また、開幕に「でんじは」をよくしてきます。サーナイトの素早さ種族値は80なので、普通にきついです。
レイドボスの中にはコノヨザルやアーマーガアなど、開発側で強く設定していると思しきポケモンがいますが、サーナイトもそんな気がします。
瞑想&サイコフィールド
あと瞑想で積んできます。
くわえて、残りHPが20%くらいになると確定で「サイコフィールド」が待ってます。(終盤でなくても普通に使います)
終盤のサイコフィールド+瞑想で「サイコキネシス」の威力が半端ないです。最後まで油断の抜けない相手です。
星6サーナイトの技と種族値
ムーンフォース
サイコキネシス
めいそう
でんじは
ミストフィールド
サイコフィールド
「ムーンフォース」と「サイコキネシス」はおなじみの命中100%の高威力技ですね。サイキネの特防1段階下げはもらいたくないところ。
また、「でんじは」「めいそう」「サイコフィールド」と変化技を駆使してくる相手でもあります。「ミストフィールド」もきちんと使ってくるのがいくらか救いですが、変化技の頻度は高く、放っておくわけにはいきません。
種族値は以下。
HP | 68 |
---|---|
攻撃 | 65 |
防御 | 65 |
特攻 | 125 |
特防 | 115 |
素早さ | 80 |
合計 | 518 |
タイプ相性
技のタイプ相性はこんな感じ。
フェアリー・特殊:ムーンフォース⇒格闘、ドラゴン、悪
エスパー・特殊:サイコキネシス⇒格闘、毒
上述しましたが、格闘とドラゴンは出すと痛い目にあいます。アタッカーならなおさらですね。
サーナイト対策ポケモン
さて、対策ポケモンですね。
アタッカー
アタッカーは定番内だとテツノカイナ、コノヨザル、コライドン、ミライドン以外。マリルリ、ソウブレイズ辺り。
サーナイトは特殊耐久が高い一方で、物理耐久は低い相手です。なので一番いいのは「特防の高い物理アタッカー」です。エルレイドのようなアタッカーですね。
他にはデカヌチャンやサーフゴーをよく見ます。どちらもサーナイトの攻撃は半減しますね。デカヌチャンは剣の舞前提&弱点をつかないと攻撃値的に厳しいですが、物理耐性の低い特殊相手なら期待できます。(というか特殊相手が本命)光の壁やスキスワを覚えるので結構器用なんですよね。無理はできませんが、ハッサムやドドゲザン、ミミッキュも活躍できそう。
ヤドランもぼちぼち見ます。エースバーン戦の流用ですね。ただ、当然ながら、対サーナイトでは鉄壁ではなくド忘れです。ヤドキングもいい感じ。テツノワダチやテツノイサハもいけそうですね。
サポーター
サポート役のおすすめは2匹います。
サーナイトでの対策
1匹目はまさかのサーナイト。
相性的に問題がないとはいえ、とりもげもまさかミラーマッチをするとは思わなかったのですが、サーナイトは
ちょうはつ
ひかりのかべ
マジカルフレイム
と、サーナイト戦で欲しい技を軒並み覚えてくれます。挑発はちょっと驚き。「マジカルフレイム」は特攻1段階下げ確定の炎特殊技。
物理の相手はできませんが、特殊の相手は安心できますし、今後手広く特殊の相手をさせるのを見越して採用しました。実際活躍してます。おすすめです。
ちなみに対サーナイトでは、挑発⇒光の壁⇒応援防御⇒マジカルフレイムの流れで完封できます。あとついでに「でんじは」は「シンクロ」で返せます。
アマージョやオーロンゲもそうですが、「ひやみず」や「マジカルフレイム」「バークアウト」のような追加効果で攻撃か特攻を100%下げる技があると味方の生存率が上がるので勝率がぐんと上がります。(サーナイトはヒーラーの役割も持てますが、とりもげは野良星6でのヒーラーは評価が低いので割愛します。応援の回復でいいです)
グレンアルマでの対策
2匹目はグレンアルマです。
サーナイトの攻撃は半減で受け流しつつ、開幕に挑発をしたあとに壁を貼ることができます。マジカルフレイムまで完備。サーナイト戦ではできれば特防に耐久を寄せたいところ。
くわえて、アーマーガアの記事でも紹介しましたが、「クリアスモッグ」で瞑想のバフも消せます。サーナイトと同レベルで優秀です。(ソウブレイズも似たことができます)
ちなみにグレンアルマの素早さの種族値は75ですが、星6レイドボスのレベルは90なので、素早さに無振りでもサーナイトは抜くことが出来ます。ただ、性格補整がレイドボスにもある場合は素早さ補整があると抜かれますけどね。
他にもアーマーガア(挑発あり)やクレッフィも耐性が高く、どちらも壁持ちで適性があります。クレッフィに「ミストフィールド」があれば開幕の電磁波をつぶしつつ、サイコフィールドもつぶせます。
ジバコイルやハピナス、ブーピッグもおすすめ。ブーピッグはタイプが違うサーナイトといった立ち位置のポケモンです。
目には目を、サーナイトにはサーナイトを
そんな感じで、サーナイトの対策案でした。
サーナイトもグレンアルマも汎用性の高いポケモンです。とりもげはカラス専任&物理用にしているのでグレンアルマの方はともかく(特殊向けにするとレイド王化しそう)、サーナイトもレイドの女王化するとはちょっと驚きでしたけどね。
別に弱いとは全然思っていないんですが、サーナイトは旅パ代表、人気ポケ代表みたいな印象がありましたから。
↓改訂版